「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では、「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」のフレーズについて、その意味やビジネスでの使い方や敬語や言い換えなどを分かりやすく解説します。

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」とは?意味

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」のフレーズにおける「頂戴する」の読みは「ちょうだいする」で、「受け取ることや、もらうこと」を意味する謙譲語表現です。

また、後半で使われている「申し伝える」「取りついで第三者に伝言すること」を意味する言葉で、敬語の区分では謙譲語Ⅱの丁重語に当たります。

したがって、「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」「電話をもらったことを担当者に言い伝えます」との意味の敬語表現となります。

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」のフレーズは、顧客から何らかの用件で電話をもらったけれど、担当者が不在でその場で取次げない場合に、顧客の方に返答する表現としてよく使われます。

電話を掛けて来られた方が、名前を指名されている場合には、「お電話頂戴したことを〇〇に申し伝えます」と〇〇との名前に換えて使用します。

担当者が誰かは分からないが、電話を掛けて来られた方が、商品の説明を求めたり、クレーム的な内容で掛けて来られたのなら、このフレーズの返答は問題です。

担当者に電話があったことを伝えても、担当者は電話をもらった方に折り返し電話することが出来ないからです。

そんな場合は、「担当者が戻りましたら、折り返し電話を差し上げるよう申し伝えます」等と返答し、相手の方の電話番号を聞くのが正しい対応だと言えます。


「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」を使った例文

・『お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます。念のためにお電話番号をお聞かせ願えないでしょうか』
・『申し訳ございませんが、只今、担当者は外出中です。お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます』
・『あいにく担当の〇〇は不在です。お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます』

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」の類語や言い換え

「頂戴する」の類語には「いただく」「くださる」が挙げられます。

したがって、「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」のフレーズは「お電話いただいたことを担当者に申し伝えます」「お電話くださったことを担当者に申し伝えます」と言い換えることが出来ます。

まとめ

「お電話頂戴したことを担当者に申し伝えます」「電話をもらったことを担当者に言い伝えます」との意味の敬語表現です。