みなさんは、ビジネスシーンで「急な変更で申し訳ありません」という言葉を使ったことはありますか?
今回は、この言葉の意味、使い方と注意点、言い換えについて詳しく解説していきます。
「急な変更で申し訳ありません」の意味とは?
「急な変更」とは、「あらかじめ決められていたことが、突然に差し替えになること」を意味します。
「申し訳ありません」とは、「言い訳はない」という意味合いを丁寧表現で言い表した言葉です。
つまり「急な変更で申し訳ありません」は、「突然に予定が差し替えになってしまい、言い訳もありません」という意味合いの言葉です。
「急な変更で申し訳ありません」の使い方と注意点
「急な変更で申し訳ありません」は、突然の予定変更をお詫びする時に使う言葉です。
ビジネスシーンにおいては、こういった場面では、お詫びも大切ですが、「変更された内容を的確に伝えること」が最優先になります。
相手に今後の方針が伝えられていないことの方が、大きなトラブルになりかねないからです。
ですから、注意点としては、まずは急な予定変更があることを伝え、次に変更内容について詳細を伝え、最後に予定変更のための調整をお願いする一言を、丁寧な言葉で添えると、ビジネスシーンとして相応しいコミュニケーションが出来ていると言えるでしょう。
「急な変更で申し訳ありません」の言い換え
ビジネスシーンで、「急な変更で申し訳ありません」を正しい敬語表現として使いこなすには、どのような言い回しや言い換えが相応しいか、いくつか例を見ながら考えてみましょう。
・「急な予定変更となりまして誠に申し訳ございません」
相手に予定変更をお願いする場面で、突然の変更に対してお詫びを伝えた言い回しです。
「誠に申し訳ございません」と丁寧な敬語表現を用いることで、心から気持ちを伝えています。
こういったお詫びの言葉に続けて、変更になった詳細情報、相手に再調整をお願いする言葉などを、失礼のないように丁寧な言い回しで伝えていく必要があります。
・「ご多忙とは存じますが、日程調整のほど、ご検討お願いいたします」
「ご多忙とは存じますが」と丁寧にへりくだった言い方を用いて、相手の立場や状況に配慮します。
その後に、相手に日程調整のお願いをする言葉を、失礼のないように丁寧な表現で伝えた言い回しになっています。
「ご検討」は「内容をよく調べてもらう依頼をする」という意味合いがあります。
つまり、日程の“再調整”をお願いしています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「急な変更で申し訳ありません」は、相手に対して、突然の予定変更を伝えた上でお詫びを述べた言葉です。
ビジネスシーンでは、“仕事が滞ってしまうことが問題”になります。
ですから、「元々の予定がどのように変更になったのか」を伝えることが最も重要です。
その上で、お詫びの言葉や、相手の立場に配慮した言葉が添えられていれば、スムーズなコミュニケーションに繋がるでしょう。