この記事では「メールでの報告となったこと申し訳ありません」について解説をします。
「メールでの報告となったこと申し訳ありません」とは?意味
報告の方法がメールになってしまったことへの謝罪の言葉です。
「報告」はある事柄を知らせることです。
とくに任務を与えられたものが、その経過や結果などを知らせることをいいます。
「申し訳ありません」は「申し訳ない」を丁寧な言い方にしたもので、すまない気持ちを表す際に用います。
「ません」は丁寧な打消しの表現です。
「メールでの報告となったこと申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、本来ならばメール以外の方法で報告をするのが望ましいけれど、報告の仕方がメールになってしまったときに用います。
たとえば、今出先にいるとします。
出先での仕事が終わったのが遅くなってしまったので、このまま自宅に帰ろうと思います。
しかし、出先でのことを報告しなければなりません。
本来ならば一度会社に戻って報告をすべきなのですが、このまま家に帰るつもりなのでそれができません。
そこで、メールで報告をすることにしました。
その際にこのような言葉を用います。
本来ならばそうすべきでない事柄に関して、一言も謝罪がないのは失礼です。
申し訳ない気持ちを示すようにしましょう。
また、メールで報告をすると上司に断るのが望ましいです。
この言葉を伝える前に、メールで報告をしてもよいか断っておきましょう。
メールでの報告は控えた方がよい事柄もあるので、そういった事柄はメールで報告してはいけません。
「メールでの報告となったこと申し訳ありません」を使った例文
・『メールでの報告となったこと申し訳ありません。○○となったことをご報告いたします』
「メールでの報告となったこと申し訳ありません」の返答や返信例
報告がされるはずなので、その内容を読みます。
報告に関して疑問点がある場合は、この言葉を伝えている人が会社にやって来たときに尋ねるとよいでしょう。
直接会って伝えられないからこそ、メールで報告をしています。
たとえば、帰宅をするから会社に戻って報告できないなどです。
次の出勤日には会社にやって来て詳しい事柄を話してくれるはずなので、疑問点はそのときに尋ねてみてください。
急ぎの用事ならば電話をしてみるとよいでしょう。
メールだといつ読まれるかわからないので電話をかけます。
まとめ
この言葉は、本当ならばメール以外の方法で報告をすべきだけれど、メールで報告をした際に用います。
そうしない方がよいのにある事柄をしたときには、謝罪をするのが望ましいです。
謝罪がないと失礼になります。