「お受け取りご希望日時がございましたら」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お受け取りご希望日時がございましたら」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お受け取りご希望日時がございましたら」について解説をします。

「お受け取りご希望日時がございましたら」とは?意味

あるものを受け取る日にちと時間に希望があるなら、という意味です。

「お受け取り」「受け取り」「お」をつけて、相手に敬意を表す言い方にしています。

「ご希望」「希望」を敬意を表す言い方にしたものです。

他人の行為や持ち物などを表す語に「ご」をつけると、その人に敬意を表す言い方になります。

「希望」には、ある事柄について実際にそうなることを願うこと、またその願いという意味があります。

「ございまし」「ございます」のことで、「ある」の意の丁寧語です。

「たら」は仮定の意を表します。

「お受け取りご希望日時がございましたら」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、受取希望日があるかを尋ねる際に用います。

仕事などで外出をしている、その時間帯は手が離せないなど、何らかの理由で荷物の受け取りができないことがあります。

宅配ボックスが設置されていれば、不在時にはそこに荷物を入れておいてもらえます。

しかし、宅配ボックスが設置されていないこともあるし、冷蔵や冷凍のものは宅配ボックスに入れることができません。

そういった場合には、直接荷物を受け取りたいものです。

この言葉は、直接受け取る場合を考えて、送り手側から受け取る側に伝えるものです。

このように伝えておけば、もしも受け取り日時に希望がある場合に、受け取る側から伝えやすくなります。

そして、再配達をするという宅配業者の手間を省くことができます。

土日・祝日などは対応していない場合は、そのことを受け取る側に伝えておきます。


「お受け取りご希望日時がございましたら」を使った例文

・『お受け取りご希望日時がございましたらご連絡ください』

「お受け取りご希望日時がございましたら」の返答や返信例

受け取る日にちや時間に希望があるなら伝えてください。

翌日の日時指定は難しいので、その点は考える必要があります。

その日にちのその時間帯なら確実に受け取れるという日時を伝えましょう。

日時指定をしたのに受け取れないと、宅配業者などに迷惑をかけてしまいます。

受け取り日時に希望がないなら、返答をする必要はありません。

しかし、どのような場合でも返答をするように求められているなら、「希望日時はありません」と伝えておきます。

まとめ

この言葉は、受け取る日と時間の希望を尋ねるものです。

受け取る日時を尋ねておいてその日時に荷物が到着するようにしておけば、宅配業者の負担が減り、受け取る側は確実に荷物を受け取ることができます。