この記事では「弊社ではお客様満足度向上のために」について解説をします。
「弊社ではお客様満足度向上のために」とは?意味
私の会社ではお客様により満足してもらうために、という意味です。
「弊社」は、自分が属する会社をへりくだっていう語です。
「お客様」は「客」に対して尊敬の意を表す言い方になります。
人の名前や企業名などに「様」をつけると、その人などへ尊敬の意を表す形になります。
「満足」は、満ち足りていること、心に不満がないことです。
「向上」は、よりよい方向や優れた状態に向かうことをいいます。
「ため」は、理由、原因という意味です。
「弊社ではお客様満足度向上のために」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、お客様の満足度向上のために企業がやっている取り組みを伝える際に用います。
お客様により満足してもらうためには、お客様が企業に対してどのような思いを持っているのか、何に不満を持っているのかなどを知っておく必要があります。
そこで、アンケートを実施することにしたとします。
アンケートフォームをメールに添付し、そこから答えてもらいます。
そのメールの中でこのような言葉を使用します。
なぜメールを送ったのか、どうしてアンケートを行うのかを伝えるものです。
いきなりアンケートだけを送っても、お客様は回答をしてくれません。
アンケートの回答結果は何に使うのかは明確にしましょう。
アンケートの目的がわからないと、「個人情報が知りたいのではないか」「情報を不正に利用されるのではないか」など、答える側は不安になってしまいます。
アンケートフォームのURLは、メールのわかりやすい位置に添付をします。
回答者にURLを探す手間をかけさせないようにしましょう。
「弊社ではお客様満足度向上のために」を使った例文
・『弊社ではお客様満足度向上のために、アンケートを実施しております』
「弊社ではお客様満足度向上のために」の返答や返信例
アンケートへのお願いの場合は、可能ならば回答をするとよいでしょう。
アンケートに答えたくない、時間がないなどの場合は、無理に答える必要はありません。
しかし、協力をすれば相手の役に立つことができます。
お客様に満足してもらうためにこういった取り組みをしていますと、報告をしている場合は、返事をする必要はありません。
この言葉とともに取り組みが書かれているはずなので、興味があるなら読んでみるとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、お客様に満足してもらうために何をしているかを伝える際に用います。
お客様が喜ぶようなことをすることで、より企業が成長することが期待できます。