「ご返信できておらず申し訳ありません」という言葉はビジネスシーンではよくあることです。
なるべく失礼のないように対応するために、意味や使い方など例文を用いて簡単に説明するので、参考にしてみてください。
「ご返信できておらず申し訳ありません」とは?意味
「ご返信できておらず申し訳ありません」とは簡単言うと、「返事ができていなくてすみません」という意味になり、これを敬語表現にしたものです。
つまり、相手になんらかの事柄について謝罪する意味合いがあり、ビジネスマナーとしては知っておく必要のある言葉だと言えます。
「ご返信できておらず申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご返信できておらず申し訳ありません」という言葉は取引先の人とのメールのやり取りに関して、自分がメールの確認が遅れて返信ができていなかったり、システムの不具合で返信ができていなかったり、問い合わせ内容について確認がとれていないため返信ができていなかったりとさまざまな理由で返信できなかったことを謝罪するときに使用する言葉です。
どんな理由であっても遅れたことに関しては事実なので、正直に理由を伝え謝罪するのが得策と言えます。
理由の最後にあげた「問い合わせ内容について確認がとれていないため返信ができていなかった」といった場合は、確認がとれていなかったとしてもメールを受け取ったことを伝えるために相手に一報入れるのがビジネスマナーです。
相手はメールが届いていないのかもと自分に非がある可能性も考えてしまうので、必ずまず一報入れるように十分にメールの確認には注意しましょう。
「ご返信できておらず申し訳ありません」を使った例文
・『ご返信できておらず申し訳ありません。只今、お返信とともに参考資料も添付させていただきましたので、ご確認よろしくお願いいたします』
・『ご返信できておらず申し訳ありません。まだ、お問い合わせいただいた件について、関係部署に確認中ですので、再度確認してご連絡させていただきます』
・『ご返信できておらず申し訳ありません。担当者と連絡がとれず状況が把握できていない状況にあります。連絡が取れ次第すぐにご連絡させていただきますので、もう少々お待ちください』
まとめ
ここでは「ご返信できておらず申し訳ありません」という言葉の意味や使い方、言い換え表現などを簡単に説明してきました。
ビジネスでは、さまざまなやり取りをメールで行うことがあります。
便利なツールなため多くの人が活用していますが、大切なメールを見逃すと大変なことになりかねません。
メールチェックは必ず定期的に行い、トラブルがおこらないように注意しましょう。