この記事では「お客様がいらっしゃいます」について解説をします。
「お客様がいらっしゃいます」とは?意味
客がやってくる、客がいるという意味です。
「お客様」は「客」を相手を敬う表現にしています。
「お」は名詞について尊敬の意を表します。
「様」は、人や会社などの名前について、その人や会社などに尊敬の意を表す語です。
「いらっしゃい」は「いらっしゃる」のことで、「行く」「来る」「居る」の尊敬語です。
この場合は、「来る」または「居る」の意で用いています。
「ます」は敬意を表す語です。
「お客様がいらっしゃいます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、客がやってくる、または客がいると、誰かに知らせるときに用います。
客から電話がかかってきました。
これから、話し手が属する会社に向かってくるようです。
客の対応をするために準備をしなければなりません。
そのため、上司にも報告する必要があります。
その際にこのような言葉を用います。
この場合、「これからやってくる」という意味で用いています。
「今やってきた」という意味ではありません。
今度は、客がその場所にいる場合で説明をします。
話し手が属する会社に客がやってきて、今応接室のソファーに座っています。
客を応接室に案内したのは部下です。
今、その部下と上司が応接室の前まで一緒にやってきました。
部下は上司に「この部屋に客がいる」と伝えます。
その際にこのような表現を使って伝えます。
客が目の前にいるときはもちろんですが、その場にいなくても客を敬う表現を用いることが望ましいです。
普段客を下に見ていると、その態度が自然と対応の仕方に現れてしまいます。
普段から客を敬う言葉遣いをしていれば、実際に客の対応をするときに丁寧な対応ができることでしょう。
「お客様がいらっしゃいます」を使った例文
・『これからお客様がいらっしゃいます』
「お客様がいらっしゃいます」の返答や返信例
これからこちらに客がやってくるという場合は、やってきたときに対応できるように準備をします。
部屋を片付ける、応接室を整える、お茶の用意をするなどしておきましょう。
ある場所に客がいるという場合は、誰かがその人の相手をします。
自分が相手をしなければならないときには、客のそばに行ってあいさつをし、そして用件を聞くなどします。
忙しくても失礼のないように丁寧な対応を心がけましょう。
まとめ
この言葉は、客がこれからやってくることや、客がその場所にいることを知らせるものです。
客を敬う丁寧な表現を使っています。
客がその場にいなくても、このような丁寧な言葉遣いをするように心がけましょう。