「お客様がいらっしゃいます」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お客様がいらっしゃいます」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「お客様がいらっしゃいます」について解説をします。

「お客様がいらっしゃいます」とは?意味

客がやってくる、客がいるという意味です。

「お客様」「客」を相手を敬う表現にしています。

「お」は名詞について尊敬の意を表します。

「様」は、人や会社などの名前について、その人や会社などに尊敬の意を表す語です。

「いらっしゃい」「いらっしゃる」のことで、「行く」「来る」「居る」の尊敬語です。

この場合は、「来る」または「居る」の意で用いています。

「ます」は敬意を表す語です。

「お客様がいらっしゃいます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、客がやってくる、または客がいると、誰かに知らせるときに用います。

客から電話がかかってきました。

これから、話し手が属する会社に向かってくるようです。

客の対応をするために準備をしなければなりません。

そのため、上司にも報告する必要があります。

その際にこのような言葉を用います。

この場合、「これからやってくる」という意味で用いています。

「今やってきた」という意味ではありません。

今度は、客がその場所にいる場合で説明をします。

話し手が属する会社に客がやってきて、今応接室のソファーに座っています。

客を応接室に案内したのは部下です。

今、その部下と上司が応接室の前まで一緒にやってきました。

部下は上司に「この部屋に客がいる」と伝えます。

その際にこのような表現を使って伝えます。

客が目の前にいるときはもちろんですが、その場にいなくても客を敬う表現を用いることが望ましいです。

普段客を下に見ていると、その態度が自然と対応の仕方に現れてしまいます。

普段から客を敬う言葉遣いをしていれば、実際に客の対応をするときに丁寧な対応ができることでしょう。


「お客様がいらっしゃいます」を使った例文

・『これからお客様がいらっしゃいます』

「お客様がいらっしゃいます」の返答や返信例

これからこちらに客がやってくるという場合は、やってきたときに対応できるように準備をします。

部屋を片付ける、応接室を整える、お茶の用意をするなどしておきましょう。

ある場所に客がいるという場合は、誰かがその人の相手をします。

自分が相手をしなければならないときには、客のそばに行ってあいさつをし、そして用件を聞くなどします。

忙しくても失礼のないように丁寧な対応を心がけましょう。

まとめ

この言葉は、客がこれからやってくることや、客がその場所にいることを知らせるものです。

客を敬う丁寧な表現を使っています。

客がその場にいなくても、このような丁寧な言葉遣いをするように心がけましょう。