「お電話をいただきました」とは?
ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。
「お電話をいただきました」とは?
これは、電話をもらったことを敬語で言い表したものです。
「電話」を「お電話」にすれば、丁寧な言葉遣いになります。
ここでは、接頭語を付与して、これを実現しているのです。
また、「いただく」は謙譲語であり、「もらう」を意味する言葉です。
ここでは語尾に「ます」を加えて、丁寧な言葉遣いにしています。
さらに、「ました」は「ます」の過去形です。
これらのことから、「お電話をいただきました」が、電話をもらったことを敬語で言い表したものであると分かるのです。
「お電話をいただきました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「お電話をいただきました」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。
たとえば、ある顧客から電話があったとします。
そして、そのことを上司に報告しておくことにしたのです。
このような場合には、「お客様から、先程お電話をいただきました」と述べるとよいでしょう。
これにより、相手から電話をもらった様子を、上手に表現できるのです。
この言葉を使用する際には、「お電話をいただきました」の使い方に注意しましょう。
ここでは「を」は冗長な印象になります。
これを「お電話いただきました」としても、同じい意味の表現として成立するのです。
このように、同じ意味でも言葉の使い方次第で印象が変化します。
実際の状況に合わせて、適した表現を選択するとよいでしょう。
「お電話をいただきました」を使った例文
「お電話をいただきました」を使った例文を挙げます。
例文のように、前段に一言付け加えると、自然な印象の表現にできるのです。
・『先日お電話をいただきました』
・『お客様からお電話をいただきました』
・『問い合わせのお電話をいただきました』
「お電話をいただきました」の類語と敬語での言いかえ
それでは「お電話をいただきました」の類語と敬語での言いかえを説明します。
「お電話をいただきました」の類似表現
「お電話をいただきました」の類似表現には、「お電話いただきました」があります。
「お電話をいただく」と「お電話いただく」は、同じような意味合いで使用できる言葉なのです。
「お電話をいただきました」の敬語表現
「お電話をいただきました」を、別な敬語表現で言いかえるとどうでしょうか。
たとえば、「お電話くださいました」のように言いかえできます。
まとめ
このように「お電話をいただきました」は、電話をもらったことを敬語で言い表したものです。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。