「メールでのご挨拶となりましたこと」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「メールでのご挨拶となりましたこと」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「メールでのご挨拶となりましたこと」について解説をします。

「メールでのご挨拶となりましたこと」とは?意味

本当はメールではない方がよいのだけれど、あいさつがメールでになってしまって、といった意味です。

「ご挨拶」「挨拶」を相手を敬う形にしています。

「ご」をつけることで、その行為が及ぶ人に敬意を表す言い方になります。

「なりました」は、実現するという意味の「なる」、敬意を表す「ます」、動作や作用が完了した意を表す「た」で構成されています。

「メールでのご挨拶となりましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、本当は直接会ったり、手紙を出したりして挨拶をした方がよいのだけれど、挨拶の方法がメールになってしまったときに用います。

挨拶は、直接会って行うと丁寧です。

しかし、相手が遠方にいる、会う時間がない、外出しにくい状況であるなど、なんだかの理由で直接会って挨拶ができないことがあります。

そのようなときは、メールで挨拶をします。

挨拶がないよりも、メールであっても言葉を伝えた方がよいです。

そのメールの中でこの言葉を用います。

挨拶といっても、さまざまなものがあります。

この言葉を使う場面は、退職、担当者の変更、年末年始などです。

この後には、退職あればお世話になったことへのお礼を伝えたり、担当者の変更であれば「よろしく」の意を伝えたりなどします。

自分の所属する会社と部署、名前だけをメールで伝えるのではありません。

複数の人にメールを送る場合、同じ文面では心がこもっているようには感じられず、失礼です。

お世話になったことのお礼であれば、ひとりひとり文面を変えるのが望ましいです。

ほとんど接点のなかった人へは一斉送信をすることがありますが、一斉送信であるとわからないようにします。


「メールでのご挨拶となりましたこと」を使った例文

・『メールでのご挨拶となりましたことお詫び申し上げます』

「メールでのご挨拶となりましたこと」の返答や返信例

何の挨拶なのかによって、返信する必要がある場合と、返信する必要がない場合があります。

退職の場合は、お世話になっていればこれまでのお礼を伝えましょう。

年末年始の挨拶の場合は、お世話になったことのお礼や「よろしく」の意を伝えたりなどします。

親しい人、お世話になっている人に対しては、返事を出すことが望ましいです。

相手からの言葉に何も返さないと失礼になります。

まとめ

この言葉は、本当はメール以外の方法で挨拶をした方がよいのだけれど、メールになってしまったときに用います。

挨拶は人間関係を円滑にするために大切なことなので、メールであっても挨拶をするようにしましょう。