どのように使用していいか分からない表現もあります。
「商品説明の機会をいただき」の解説をしていきます。
「商品説明の機会をいただき」とは?
「商品説明の機会をいただき」とは、お客さまに対する挨拶文として用います。
新しいサービスの売り込みをしたい時、新商品のアナウンスをしたい時に、冒頭の言葉として使います。
「機会をいただき」の後には「誠にありがとうございます」などのお礼の言葉を付け加えます。
うやうやしい印象を与える、丁寧なビジネスフレーズです。
「商品説明の機会をいただき」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「商品説明の機会をいただき」は、かしこまったニュアンスがあります。
そのため相手によっては「取って付けた印象」を与えてしまうこともあります。
もう何度も会ったことがあるお得意様に用いると、堅苦しい雰囲気になってしまうので言い回しに気を付けておきましょう。
他の言い回しもあわせて覚えておくと安心です。
「商品説明の機会をいただき」を使った例文
・『この度は商品説明の機会をいただき、ありがとうございます』
・『先日は商品説明の機会をいただき、ありがとうございました』
・『お電話にて商品説明の機会をいただき、誠にありがとうございました』
「商品説明の機会をいただき」の類語や敬語での言いかえ
「商品説明の機会をいただき」の言いかえとして「このような機会をいただき」もあります。
「商品説明の」を「このような」に直すと、やわらかい印象にまとまります。
時間を割いてくれた相手に対する感謝の気持ちを、シンプルに伝えられます。
「商品説明の機会をいただき」の類似表現
よく似た言い方に「お時間をいただき」もあります。
営業で得意先を訪問した時に、冒頭の挨拶文として引用できます。
「お忙しいところお時間いただき、誠にありがとうございます」のように用います。
「商品説明の機会をいただき」の敬語表現
さらに丁寧な言い方に「お時間を頂戴して」もあります。
「お時間をいただく」のさらに丁寧な表現になります。
「お時間を頂戴し、申し訳ございません」のように使います。
「商品説明の機会をいただき」の返答や返信例
先方からこのような言葉を投げかけられたら、どのように返答すればいいでしょうか。
ひとつの例として「お気遣いありがとうございます」や「とんでもございません」があります。
相手の思いに応え、丁寧なやり取りをしていきましょう。
まとめ
「商品説明の機会をいただき」の説明をしました。
取引先に対するお礼やお詫びの表現として用います。
シーンによってはかた苦しく聞こえるため、ほかの言い回しも併せて覚えておきましょう。