この記事では「ご意見を真摯に受け止め」について解説をします。
「ご意見を真摯に受け止め」とは?意味
あなたの考えをまじめに受け止めて、といった意味です。
「ご意見」は「意見」を敬意を表す言い方にしたものです。
他人の行為や持ち物などを表す語に「ご」をつけると、その人を敬う言い方になります。
「真摯」は「しんし」と読みます。
意味は、まじめで一生懸命なさま、まじめで物事に心を打ち込んでいるさまです。
「受け止め」は「受け止める」のことで、自分の問題として理解をするという意味です。
「ご意見を真摯に受け止め」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、他人の意見を大切にしようという気持ちを表して使用をします。
話し手側の至らない点を指摘されたときに使われます。
たとえば、体制が十分に整っていないために、他社の人とのやり取りがうまくいっていないとします。
やり取りをしている相手からこの点を指摘されました。
これは話し手側に問題があります。
相手の意見は貴重です。
「こういったことを言っては悪いだろう」と思い、言いたいことを伝えてくれない人もいます。
至らない点を指摘してもらえれば、自分では気がつかなかったことを知ることができ、改善していくことができます。
話し手側は、相手からの意見を大切にして、体制を改善していこうと考えました。
そのようなときに「〜改善してまいります」と後に続けて使用をします。
お客さまから厳しいレビューをもらったときにも、この言葉が使われます。
投稿されたレビューに対して企業側が言葉を返すときに、企業側がこのような言葉を使用することがあります。
「ご意見を真摯に受け止め」を使った例文
・『ご意見を真摯に受け止め、改善に努めてまいります』
「ご意見を真摯に受け止め」の返答や返信例
この言葉に返答をしないことがあります。
返答は求められていないこともあるので、何も言葉を返さなくても問題ありません。
レビューに対して企業からコメントがあった場合、客はそれに何か言葉を返す必要はないです。
企業がどういった言葉を返してくれたのか読んでみるとよいでしょう。
この言葉を伝えている人が、今後どういった行動をしていくのか注目したいところです。
何かを指摘したならば、その点がよくなっているか注目してみるとよいでしょう。
改善されていないようならば、再度指摘することもあります。
まとめ
この言葉は、他人の意見をまじめに受け止めて行動するときに用います。
他人の意見は貴重です。
他人が伝えてくれた考えを今後の活動をよりよくするために役立てていきましょう。
意見を役立てることで、企業がよりよくなっていきます。