「前任の〇〇に代わり」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「前任の〇〇に代わり」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「前任の〇〇に代わり」について解説をします。

「前任の〇〇に代わり」とは?意味

前に任務を担当していた〇〇と交代して、という意味です。

「前任」には、前に任務についていたこと、またその人という意味があります。

ある人の一つ前にその任務に就いていたことや、その人のことをいいます。

前の前の人などではありません。

「代わり」は、交代をすることです。

役割や場所などを互いに入れかえることをいいます。

「〇〇」の部分には前任者の名前が入ります。

「前任の〇〇に代わり」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、任務にあたっていた人が変わるときに用います。

前の人が何らかの理由でその任務をやめ、別の人がその任務につくときに、他の人たちにお知らせするために用いるものです。

担当者が変わったときには、それをお知らせする必要があります。

知らせをせずに別の人が担当をしていると、担当されている側は「前の人はどうしたのか」と疑問に思います。

また、新しく担当することになった人は、あいさつをする必要もあります。

これから長くつき合うことになるので、良好な関係を保つためにあいさつをするのです。

交代をする理由を伝えても差し支えな場合は、その理由も伝えます。

たとえば、退職をした、育児休暇に入ったなどです。

また、自分が任務にあたるのはいつからであるかも伝えておきます。

連絡先に変更があった場合には、新しい連絡先も伝えておきましょう。

担当される側を不安にさせないために、引継ぎはしっかりと行っておく必要があります。

前にその役割をしていた人が退職をしてしまう場合は、その後に詳しい話を聞くことができなくなるので、退職する前に話を聞いておきましょう。


「前任の〇〇に代わり」を使った例文

・『前任の〇〇に代わり、〇〇が担当することとなりました』

「前任の〇〇に代わり」の返答や返信例

この後にあいさつがされるはずなので、「よろしく」の意を伝えるとよいでしょう。

これからの関係を良好なものにするために、あいさつをするのは大切です。

何らかの事情があって任務を行う人が変更になります。

前の人の方がよかったということもあるでしょうが、事情があるのでそれを理解するように努めてください。

交代する理由を伝えたくないこともあるので、深く尋ねない方がよい場合があります。

相手が理由を伝えてこないなら、尋ねない方がよいかもしれません。

今後の仕事について疑問点があるなら、質問をします。

まとめ

この言葉は、任務を担当する人が変更になる場合に用いるものです。

お知らせをせずに担当者が代わると相手は戸惑ってしまうので、お知らせをします。