この記事では「ご希望の日時はございますでしょうか」について解説をします。
「ご希望の日時はございますでしょうか」とは?意味
望む日や時間はありますか、という意味です。
「ご希望」は、「希望」に「ご」をつけて敬意を表す言い方にしたものです。
「希望」には、実際にそうなって欲しいと望むことという意味があります。
「ご」は、他人の行為を表す語について、その行為をする人に敬意を表すものです。
「日時」は、日と時間をいいます。
日だけでなく、時間も含む言葉です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語です。
「でしょうか」は「だろうか」の丁寧な表現で、はっきりしない事柄を問う意があります。
「ご希望の日時はございますでしょうか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手が希望する日にちや時間を尋ねるときに用います。
予定を決めるときに使うことが多いです。
「ございますでしょうか」は「ございますか」とすることもできます。
これも丁寧な言い方です。
客が予約制のサービスを受けるとします。
予約をするために、客は店に電話をしました。
サービスを提供する側は客の希望を優先させるので、いつ来店してもらうかは客の希望を聞いてから決めます。
このときにこの言葉を用います。
最初に伝えられた希望の日時はすでに予約が入っているなど、都合が悪いこともあります。
その場合は、空いている日時をいくつか伝えて、その中から選んでもらったり、別の希望するときを教えてもらったりします。
予定が決まったならば、復唱をして確認をします。
間違いがないように確認を怠らないようにしましょう。
「ご希望の日時はございますでしょうか」を使った例文
・『ご予約ありがとうございます。
ご希望の日時はございますでしょうか』
「ご希望の日時はございますでしょうか」の返答や返信例
望む日や時間を伝えます。
「いつでもよい」では、相手が困ってしまうので、希望する日や時間を伝えましょう。
予約の場合、「いつでもよい」と伝えると、一番近い日で予約が取れるときを教えてくれるはずです。
その日時で都合が悪くなければ、その日に予約を入れてもらいます。
午前中ならよい、午後ならよい、などの伝え方もできます。
午前中ならよいという場合だと、一番近い日で午前で予約が取れるときを伝えてくれるはずです。
もしも予約をした日で都合が悪くなってしまった場合は、早めに連絡をしましょう。
何も伝えずに予約日に来店しないのは、店側に迷惑をかけます。
まとめ
この言葉は、いつがよいかを尋ねるものです。
相手のあることの場合、相手の都合を考えなければなりません。
勝手に日時を決めるのではなく、希望を聞いて決めましょう。