この記事では「お客様にご満足いただけますよう」について解説をします。
「お客様にご満足いただけますよう」とは?意味
客に満ち足りた気持ちになってもらえるよう、といった意味です。
「お客様」は客を敬った言い方です。
「様」は、人の名前や企業名などについて、その人などに尊敬の意を表します。
「ご満足」は「満足」に「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。
「満足」には、気持ちが満ち足りること、望みなどの条件を満たしていることという意味があります。
「ご」をつけることで、お客様に対して敬意を表す言い方になります。
「いただけ」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
「ます」は敬意を表し、「よう」は話し手の決意や意志を表します。
「お客様にご満足いただけますよう」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、お客様に対して今後の企業の方針を伝えたり、あいさつをしたりするときや、スピーチの際に使用をします。
新しい年になったので、「今年もよろしくお願いします」という気持ちをお客様に向かって伝えることにしました。
ひいきにしてもらうためには、満足できるようなサービスや商品を提供していかなければなりません。
企業が努力をする必要があるのです。
その努力する気持ちを伝える際に、このような言葉を使用します。
「よう」の後には、努力をする気持ちを表す言葉が続きます。
企業の人たちを集めて話し合いを行ったとします。
このときに、代表がスピーチをしました。
これからも、お客様に満足してもらえるようなサービスを提供していきたいと、代表は思っています。
そのことをその場にいる人たちに伝える際にも、こういった言葉を使用します。
「お客様にご満足いただけますよう」を使った例文
・『お客様にご満足いただけますよう、努力をしてまいります』
「お客様にご満足いただけますよう」の返答や返信例
多くの人に向かって伝えられている場合は、返答はしません。
今後どういった活動をしていくのかも伝えらえることがあるので、その話を読んだり聞いたりします。
今後の活動が期待できるかもしれません。
サービスを提供する人や、商品を作る人などが、「自分はこういった努力をします」と伝えているときは、応援をしてあげるとよいでしょう。
応援をすることでやる気が高まることが期待できます。
今後、よい仕事をしてくれることでしょう。
まとめ
この言葉は、お客様に満足してもらえるサービスや商品を提供できるように、努力をしていくことを伝えるものです。
「よう」の後に言葉を続けて使います。
お客様がいるからこそなので、喜んでもらえるように努力をしていきましょう。