この記事では、ビジネスシーンでもしばしば使われる表現の「またとない機会でした」について、その意味や使い方等を分かりやすく説明します。
「またとない機会でした」とは?意味
「またとない機会でした」との表現における「またとない機会」について、まず説明します。
「またとない機会」とは、「二度と訪れない程の貴重なチャンスのこと」を意味します。
「またと」は「また」の副詞形で、「二度とふたたび」の意味で、それを続く「ない」で打ち消している言葉で、最後の「機会」は「行動を起こすのに、めったにない良いタイミング」と言った意味なので、「またとない機会」は前記の意味となるのです。
そして主題の「またとない機会でした」は、過去形なので、すでに終えた何かの行動や事柄が、「二度と訪れない程の貴重なチャンスでした」と振り返っている表現と言えます。
「またとない機会でした」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
ビジネスシーンでは、タイミングは重要です。
例えば、新規取引先を開拓する場合でも、相手の会社が従来の会社との取引で、価格対応や納期対応で不満を持っているようなタイミングなら参入できる可能性が高くなります。
第3者から、そうした情報をもらって、このタイミングで再アプローチすればとアドバイスを受け、それが上手く行ったような際に、情報をくれた人に「またとない機会でした」と結果報告と感謝の意を示す場合に、この表現が使われることがあります。
また他の例として、あなたの仕事に役立つだろうと、先輩等から有名な経済学者の講演会への参加を進められ、それが非常に役立った場合、紹介者に「またとない機会でした」と素晴らしかったことを報告し、合わせてお礼の気持ちを表すような場合にも使われます。
いずれの場合も、「良いチャンスですよ」と勧められ、それに従った結果が非常に良かったとの意味で使われています。
また、これは他人から勧められた場合だけでなく、自分が「良いチャンスだ」と判断し、行動した結果、良い結果を得られた際にも使われます。
「またとない機会でした」を使った例文
・『先輩に勧められ参加した講演会は、大いに勉強になり、またとない機会でした』
・『新モデルへの切り替えのために、旧モデルを30%値引きして販売されました。
格安で購入できる、またとない機会でした』
「またとない機会でした」の類語や言い換え
「またとない機会」の類語としては「千載一遇」や「チャンス」や「遇機」や「好機」が挙げられます。
従って「またとない機会でした」は、「千載一遇でした」や「チャンスでした」や「好機でした」と言い換えることが出来ます。
まとめ
「またとない機会でした」は、すでに終えた何かの行動や事柄が、「二度と訪れない程の貴重なチャンスでした」と振り返る際に使われる表現です。