この記事では「弊社サービスをご利用いただきありがとうございます」について解説をします。
「弊社サービスをご利用いただきありがとうございます」とは?意味
私の会社のサービスを使ってもらってありがとう、という意味です。
話し手が属する会社のサービスを使ってくれたことへのお礼の言葉です。
「弊社」は自分の会社をへりくだって言う語で、話し手が属する会社を指しています。
「ご利用」は、「利用」に「ご」をつけて敬意を表す言い方にしたものです。
「利用」は、使うこと、役に立つように用いることをいいます。
「ご」をつけることで、その行為をする人に対して敬意を表す言い方になります。
「いただき」は「いただく」のことで、「もらう」の意の謙譲語です。
「ありがとうございます」は感謝の気持ちを表します。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語です。
「弊社サービスをご利用いただきありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手が属する会社のサービスを使ってくれた人に対して述べるものです。
サービスを使ってくれたことに対してお礼を伝えています。
敬意を表す言い方なので、この形で伝えて失礼にはなりません。
たとえば、このような場面で使用をします。
話し手が属する会社の製品を購入してくれたお客さまから、メールで問い合わせをもらいました。
問い合わせへの返事を書くときには、まずあいさつをします。
いきなり質問への答えを伝えるのではないのです。
あいさつでは、こちらの製品を使ってくれたことへのお礼を伝えます。
そのお礼の言葉として用いるものです。
問い合わせへの返事なら、この後に答えを伝えます。
「弊社サービスをご利用いただきありがとうございます」を使った例文
・『弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。発送についてお知らせいたします』
「弊社サービスをご利用いただきありがとうございます」の返答や返信例
どのような状況なのかによって、返答をする・しないが変わってきます。
客の立場で何かを購入した、問い合わせをしたという場合は、返答をしないことがあります。
注文した商品の確認メール、発送日のお知らせ、問い合わせへの答えといった場合は返答しません。
相手も返答は求めていないことでしょう。
取引先からの連絡の場合は返答をします。
どのような言葉を返すのかは、連絡の内容によって変わります。
まとめ
この言葉は、話し手側のサービスを使ってくれた人にお礼を伝えるものです。
問い合わせへの返事、商品購入のお礼などの際に使用をします。
この後に続ける言葉を変えることで、さまざまな場面で使用できる言葉です。