この記事では、ビジネスシーンでしばしば使われる「ニッチ戦略が功を奏している」について、その意味や使い方等を分かりやすく説明します。
「ニッチ戦略が功を奏している」とは?意味
「ニッチ戦略が功を奏している」の表現を二つに分解して少し詳しく説明します。
まず、前半の「ニッチ戦略」の「ニッチ」は英語の「niche」から来たカタカナ語で、「市場の隙間にある狭い市場」を意味し、「ニッチ戦略」は「強力なライバルとの競争を避け、自社の強みを活かしてニッチ市場に注力する戦略」を意味します。
そして後半の「功を奏する」は「効果を現すことや、成功すること」を意味する言葉です。
従って、「ニッチ戦略が功を奏している」とは「強力なライバルとの競争を避け、自社の強みを活かして市場の隙間にある狭い市場に注力する戦略が効果を発揮している、成功している」と言った意味になります。
「ニッチ戦略が功を奏している」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「ニッチ戦略が功を奏している」との表現は、「ニッチ戦略」を採った目的や目標に向けて、上手くいっている、成功していると言った意味で使われる表現です。
言葉の意味からは少し離れますが、それではこの「ニッチ戦略」はどのようなことを目的・目標として採られるのでしょうか。
先の説明でも分かるように、大きな市場には強力な同業他社が参入して、熾烈な競争を行っています。
そんなマス市場で、強力な競合企業と戦うためには、弱小企業は差別化として、低価格化戦略を採らざるを得なくなります。
こうした低価格戦略を採らざるを得ないことで、企業収益は上がらず、またそこまでしてもシェアは思うように上がりません。
こうした状況を脱却するために、強力なライバル企業はおらず、また大手が参入することのない「ニッチ市場」に注力し、低価格戦略から脱局し、適正利益を確保しようとするのが、「ニッチ戦略」の目的・目標です。
従って、「ニッチ戦略が功を奏している」とは、具体的には「ニッチ市場に注力することで、熾烈な競争から解放され、適切な利益を確保することが可能となって来た」と言った意味で使われることが多いと言えます。
「ニッチ戦略が功を奏している」を使った例文
・『ニッチ戦略が功を奏しているが、さらに成長・発展するためには、新たなニッチ市場を探すことが必要です』
・『ニッチ戦略が功を奏しているものの、中小の競合企業がこの分野に参入し始めており、警戒が必要です』
「ニッチ戦略が功を奏している」の類語や言い換え
「ニッチ戦略」の類語としては、「隙間戦略」が挙げられ、また「功を奏する」の類語としては、「成果が出る」や「 成功する」や「実を結ぶ」や「奏功する」が挙げられます。
従って、「ニッチ戦略が功を奏している」は「功を奏する」の類語の前に「ニッチ戦略」や「隙間戦略」を付けて、例えば「ニッチ戦略が実を結んでいる」や「隙間戦略が成功している」等と言い換えることが出来ます。
まとめ
「ニッチ戦略が功を奏している」とは「強力なライバルとの競争を避け、自社の強みを活かして市場の隙間にある狭い分野に注力する戦略が効果を発揮している、成功している」と言った意味になります。