この記事では「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」について解説をします。
「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」とは?意味
私の会社の従業員が迷惑をかけて、といった意味です。
「弊社」は、自分が属する会社をへりくだっていう語です。
話し手が属する会社を指しています。
「弊社のスタッフ」は、話し手が属する会社の従業員のことです。
「ご迷惑」は、「迷惑」に「ご」をつけて敬意を表す言い方にしています。
「迷惑」は、他人のことを考えない行動や発言などによって、不利益を受けたり、不快に感じたりすることです。
「ご」をつけることで、その行為が及ぶ相手に対して敬意を表します。
「かけました」の「かけ」は「かける」のことで、望ましくないことなどを他人に与えるという意味です。
「ました」の「まし」は敬意を表す語の「ます」、「た」は過去や完了の意を表す語になります。
「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側の従業員が迷惑をかけたときに使用をします。
この後には謝罪の言葉が続くことが一般的です。
迷惑をかけたのなら、謝罪をしなければなりません。
いきなり謝罪の言葉を伝えても、伝えられた方は何についてなのか理解できなかったり、驚いてしまったりすることでしょう。
そのため、何についての謝罪なのかも同時に伝えます。
何についての謝罪なのかというのが「弊社のスタッフがご迷惑をかけました」です。
丁寧な言葉遣いで失礼にはならないのですが、伝えるときの態度も重要です。
態度がいい加減だと失礼になり、謝罪の意が十分に伝わりません。
これでは、かえって相手を怒らせてしまうことでしょう。
身なりを整え、相手の方を見て、はっきりとした声で伝えるようにしてください。
「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」を使った例文
・『弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと、深くお詫び申し上げます』
「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」の返答や返信例
この後には謝罪の言葉が続くことが一般的です。
謝罪をしてきており、相手の行為を許すことができるなら、「気にしなくてもよい」という意を伝えるとよいでしょう。
気にしなくてよいと言われた方は、安心できるはずです。
相手を気遣う言葉をかけるように心がてください。
謝罪への返信メールは、長文にする必要はありません。
謝罪を受け入れたということを手短に伝えましょう。
まとめ
この言葉は、話し手が属する会社の従業員が迷惑をかけたときに使用をします。
後に謝罪の言葉をともなって使用することが多いです。
自分がやったことでなくても、自分の会社のものが迷惑をかけたときには、すぐに謝罪をしましょう。