「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」について解説をします。

「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」とは?意味

私の会社の従業員が迷惑をかけて、といった意味です。

「弊社」は、自分が属する会社をへりくだっていう語です。

話し手が属する会社を指しています。

「弊社のスタッフ」は、話し手が属する会社の従業員のことです。

「ご迷惑」は、「迷惑」「ご」をつけて敬意を表す言い方にしています。

「迷惑」は、他人のことを考えない行動や発言などによって、不利益を受けたり、不快に感じたりすることです。

「ご」をつけることで、その行為が及ぶ相手に対して敬意を表します。

「かけました」「かけ」「かける」のことで、望ましくないことなどを他人に与えるという意味です。

「ました」「まし」は敬意を表す語の「ます」「た」は過去や完了の意を表す語になります。

「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の従業員が迷惑をかけたときに使用をします。

この後には謝罪の言葉が続くことが一般的です。

迷惑をかけたのなら、謝罪をしなければなりません。

いきなり謝罪の言葉を伝えても、伝えられた方は何についてなのか理解できなかったり、驚いてしまったりすることでしょう。

そのため、何についての謝罪なのかも同時に伝えます。

何についての謝罪なのかというのが「弊社のスタッフがご迷惑をかけました」です。

丁寧な言葉遣いで失礼にはならないのですが、伝えるときの態度も重要です。

態度がいい加減だと失礼になり、謝罪の意が十分に伝わりません。

これでは、かえって相手を怒らせてしまうことでしょう。

身なりを整え、相手の方を見て、はっきりとした声で伝えるようにしてください。


「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」を使った例文

・『弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと、深くお詫び申し上げます』

「弊社のスタッフがご迷惑をかけましたこと」の返答や返信例

この後には謝罪の言葉が続くことが一般的です。

謝罪をしてきており、相手の行為を許すことができるなら、「気にしなくてもよい」という意を伝えるとよいでしょう。

気にしなくてよいと言われた方は、安心できるはずです。

相手を気遣う言葉をかけるように心がてください。

謝罪への返信メールは、長文にする必要はありません。

謝罪を受け入れたということを手短に伝えましょう。

まとめ

この言葉は、話し手が属する会社の従業員が迷惑をかけたときに使用をします。

後に謝罪の言葉をともなって使用することが多いです。

自分がやったことでなくても、自分の会社のものが迷惑をかけたときには、すぐに謝罪をしましょう。