この記事では「お手元に届いていますでしょうか」について解説をします。
「お手元に届いていますでしょうか」とは?意味
聞き手のところに荷物などが到着したのか、と問いかける言葉です。
「お手元」は「手元」を相手のことを敬う言い方にしたものです。
「手元」は、自分のそばのことを意味し、この場合は聞き手のところを指しています。
「お」をつけることで、敬意を表す言い方になります。
「届い」は「届く」のことで、送った荷物などが相手のところに着くという意味です。
「ますでしょうか」は、「ます」と「でしょうか」をつなげています。
「ます」は敬意を表す語、「でしょうか」は「だろうか」の丁寧な表現で、はっきりしない事柄を問う意を表す語です。
「お手元に届いていますでしょうか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、話し手側が送った荷物が、相手のところに届いているかを確かめるために使用をします。
たとえば、通販でお客さまが商品を購入したとします。
送った荷物は数日すれば届くことでしょう。
届いたと思われるタイミングで、この言葉を使ったメールを出します。
届いたと思われるタイミングでメールを出すのは、届いたことの確認をするため、レビューを書いてもらうため、再度店を利用してもらうためなどです。
購入後にメールを送ることで、店のことを思い出してもらうことができます。
そして、覚えていてもらうことで、次回の購入につながることが期待できます。
「いますでしょうか」の部分は、「おりますでしょうか」とすることもできます。
「ております」の形で「ている」の丁寧な表現になります。
「いますでしょうか」でも「おりますでしょうか」でも、失礼にはなりません。
「お手元に届いていますでしょうか」を使った例文
・『ご注文なさった商品はお手元に届いていますでしょうか』
「お手元に届いていますでしょうか」の返答や返信例
注文をした店から送られてきたメールで、この言葉が使われていた場合は、返答をする必要はありません。
しかし、届いていなかったり、届いた商品に問題があった場合には連絡をしてください。
このメールが届いてから、できるだけすぐに知らせをすることが望ましいです。
すぐに連絡をすれば、今商品がどうなっているのかを確認したり、商品の交換をしてくれたりするはずです。
ある程度の期間が過ぎてしまうと、こういったことを行ってもらえなくなります。
まとめ
この言葉は、相手のところに荷物が届いたかを確認するために使用をします。
お客さまが注文した荷物が無事に届いたかを確認するためのメールで使われることがあります。
メールを送ることで、次回購入につながることが期待できます。