「今しがたお電話がありました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「今しがたお電話がありました」とは? ビジネス用語【一語】

「今しがたお電話がありました」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「今しがたお電話がありました」とは?

「今しがたお電話がありました」は、少し前に電話があったことを相手に伝達できるフレーズです。

「今しがた」は、「先ほど」と同等の意味を持ちます。

時間的に少し前のことを「今しがた」という言葉で表現できるのです。

また、「お電話がありました」「電話があった」を丁寧語にしたものです。

ここでは接頭語の「お」を付与すること、丁寧語の「ます」を使用することで、言葉を丁寧に言い表しているのです。

なお、「あります」を過去形にしたのが「ありました」という言葉になります。

「今しがたお電話がありました」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「今しがたお電話がありました」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、取引先から上司宛に電話があったとします。

すると、電話のすぐ後に、上司がオフィスに戻ってきたのでした。

このような場合には、「そういえば、取引先から今しがたお電話がありました」と述べるとよいでしょう。

これにより、少し前に電話があったことを、上手に言い換えて表現できるのです。

この言葉を使用する際には、「お電話がありました」の使い方に注意しましょう。

これは「お電話がございました」と言い換える事も可能です。

このように表現すれば、より丁寧な印象を相手に与えられるのです。

使用する状況に合わせて、適切な表現を選択するとよいでしょう。


「今しがたお電話がありました」を使った例文

「今しがたお電話がありました」を使った例文を挙げます。

例文のように、そのままでも使用できますし、言葉を加えてアレンジしてみてもよいでしょう。

・『今しがたお電話がありました』
・『部長宛てに、今しがたお電話がありました』
・『そういえば、今しがたお電話がありました』

「今しがたお電話がありました」の類語と敬語での言いかえ

「今しがたお電話がありました」の類語と敬語を解説していきます。

「今しがたお電話がありました」の類似表現

「今しがたお電話がありました」の類似表現には、「先ほどお電話がありました」があります。

「今しがた」「先ほど」は、同じようなニュアンスで使用できる言葉なのです。

「今しがたお電話がありました」の敬語表現

「今しがたお電話がありました」を別な方法で敬語表現にするとどうでしょう。

たとえば「今しがたお電話がございました」に言いかえできます。

まとめ

このように「今しがたお電話がありました」は、少し前に電話があったことを相手に伝達できるフレーズです。

ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。