「お断りせざるを得ない状況です」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「お断りせざるを得ない状況です」とは? ビジネス用語【一語】

「お断りせざるを得ない状況です」という表現法についての解説です。

「お断りせざるを得ない状況です」とは?意味

上記は、断るしか仕方がない状況ですという意味で、相手の依頼などを断るしかない状況であると相手に説明するための表現法です。

この表現が飛び出すということは、理由を添えて断りの話をしますので、断る理由については、依頼を完遂させるために支払われる依頼量が少なすぎて依頼品を作り出すほうのほうがお金がかかりすぎるという具合に相手が絶対に納得できる理由とセットで飛び出すのがこの言葉になります。

「お断りせざるを得ない状況です」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「お断りせざるを得ない状況です」は、ビジネスでは、相手側の依頼を遂行できないということで依頼を断るという説明をする前置きで使用されます。

この前置きが飛び出せば、今度は明確な理由を説明して以来を引き受けることができない理由を説明するので、依頼を引き受けないという流れになるのです。

ただこの表現法の注意点は、理由が明確でそれだったら自分たちの依頼は引き受けることができないねと相手が納得してもらえる必要があります。

なので、なんとなく依頼を引き受けたくないというような理由では明確な理由にならないので「お断りせざるを得ない状況です」と言ったところで理由は?と言われると何となくでは通用しないということです。


「お断りせざるを得ない状況です」を使った例文

・『依頼遂行が可能な担当者が病欠となりお断りせざるを得ない状況です』
・『依頼遂行が事実不可となり、お断りせざるを得ない状況です』

「お断りせざるを得ない状況です」の返答や返信例

「お断りせざるを得ない状況です」に対する返事は、相手側が明確に依頼などを断るしかないという理由を説明している場合、納得するか、あえてそれでも依頼を引き受けてほしいというかが答えになります。

なので、回答例としては、「わかりました」か、「そこを何とかお願いします」というのが回答例です。

まとめ

「お断りせざるを得ない状況です」は、相手の依頼などについて完遂ができないという事態であり、断るしか方法がないということを相手に印象付ける表現法です。

この表現が飛び出すということは、断る理由も添えられて納得してもらったうえで依頼を引き受けることを放棄するという解釈となります。

ただ、この言葉は明確に依頼を放棄する理由が必要でただ何となく、依頼を受けたくないでは相手は納得しません。

逆に、依頼料がどう考えても少なくて、会社の利益にならないというものであれば、明確過ぎる理由なのでこのように言われても依頼を引き受けてくれという企業はかなり問題がある企業ということになりますね。