「企業の競争力向上」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「企業の競争力向上」とは?
「企業の競争力向上」は、「会社に市場における価値を向上させること」を意味します。
「企業」とは「事業の企てをすること」を意味する言葉です。
「企業」の「企」を訓読みにすると、「くわだてる」になるのです。
また、「競争力向上」は「競争力を上げること」を意味します。
「競争力」とは、他者と競争するための力のことです。
ビジネスにおいては、「価格」、「品質」、「性能」、「ブランド価値」などは「競争力」と表現される具体的な対象になるでしょう。
これらを向上させる事は、企業にとって事業の成功を意味しています。
そのため、競争力の向上に努力や金銭を、日々注ぎ込んでいるのです。
「企業の競争力向上」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「企業の競争力向上」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、あなたが商品開発を担当していたとします。
しかし、会社の方針で、一時的に新商品の開発を停止することにしたのでした。
このような場合には、「企業の競争力向上には、新商品の開発が欠かせません」と述べるとよいでしょう。
これにより、会社が競争する力を向上させる事を、上手に言い換えて相手に伝達できるのです。
この言葉を使用する際には、「競争力向上」という言葉の使い方に注意しましょう。
これは、様々な意味で用いられます。
それは「競争力」という言葉が汎用的であり、抽象的であるためです。
相手に誤解を与えないように、場合によっては「価格」などの具体的な項目に言い換えるとよいでしょう。
状況に合わせて抽象的表現と具体的表現を使い分けるとよいのです。
「企業の競争力向上」を使った例文
「企業の競争力向上」を使った例文を挙げます。
例文のように、「競争力向上」が何なのかを続けて述べると、自然で分かりやすい文章を作成できます。
・『企業の競争力向上には、企業努力が不可欠です』
・『企業の競争力向上のためには、継続的な新商品開発が必要です』
・『企業の競争力向上に最も効果的なのは、社員の意識改革だそうです』
「企業の競争力向上」の類語と敬語での言いかえ
「企業の競争力向上」の類語と敬語を解説していきます。
「企業の競争力向上」の類似表現
「企業の競争力向上」の類似表現には、「企業の市場価値向上」があります。
「競争力」と「市場価値」は、場合によっては同じような使い方ができる言葉だと言えるのです。
「企業の競争力向上」の敬語表現
「企業の競争力向上」を単独で敬語にする事はありません。
これを敬語にする場合は、組み合わせる言葉で実現する必要があります。
たとえば、「企業の競争力向上が必要でございます」とすてば、丁寧語を使用した敬語表現にできるのです。
まとめ
このように「企業の競争力向上」は、「会社に市場における価値を向上させること」を意味するフレーズです。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。