「円滑なコミュニケーション」とは?慣用句やビジネスでも使える言葉を分かりやすく解釈

「円滑なコミュニケーション」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では、ビジネスでしばしば使われる慣用句の「円滑なコミュニケーション」について、その意味や使い方や言い換え等を分かりやすく説明します。

「円滑なコミュニケーション」とは?意味

「円滑なコミュニケーション」の慣用句における「円滑」とは「物事が滞らずに、スムーズに運ぶこと」を意味する言葉です。

また「コミュニケーション」は英語由来のカタカナ語で「意思疎通」と訳されることが多い言葉で「人が互いに意思や感情や思考を伝達し合うこと」を意味する言葉です。

従って、「円滑なコミュニケーション」「スムーズな意思疎通」と言うことが出来、「ギスギスすることなく、スムーズに人がお互いに意思や感情や思考を伝達し合うこと」の意味となります。

「円滑なコミュニケーション」の使い方や使われ方、使うときの注意点

「円滑なコミュニケーション」の慣用句は、会社の活性化を議論する際に、しばしば重要な要素として取り上げられる言葉です。

企業内で「円滑なコミュニケーション」が行われている状況とは、社員同士が意見を率直に話し合え、お互いの考え方等が十分に理解し合えている状況と言えます。

こうした状況にある企業や職場は、いわゆる風通しが良い企業や職場と称され、仕事上のトラブルが少なく、不平不満も少なく、モチベーションが高く保たれるとされています。

これは、同僚間だけでなく、上司と部下の間においても大切なことで、上司部下間では「報・連・相」が気軽に常に行われている状況と言えます。

社内が、このように「円滑なコミュニケーション」により、活性化が図られていることで、社員全員が内向き思考ではなく、顧客を向いた思考が出来るようになり、それが企業の発展につながるのです。

以上のように「円滑なコミュニケーション」は、企業活動にとっては大切な要素であり、こうした視点で、この慣用句が色々な角度から議論され、また使われています。


「円滑なコミュニケーション」を使った例文

・『会社の活性化にとって、社員間の円滑なコミュニケーションは非常に大切な要素です』
・『円滑なコミュニケーションがないと、役割分担がおかしくなり、ミスが増えてしまいます』
・『円滑なコミュニケーションは企業の発展のための重要な要素と言えます』

「円滑なコミュニケーション」の類語や言い換え

「円滑」の類語としては「スムーズ」「なめらか」等が挙げられ、「コミュニケーション」の類語としては「意思疎通」が挙げられます。

従って、これらを組み合わせて、「円滑なコミュニケーション」「スムーズなコミュニケーション」「スムーズな意思疎通」「なめらかなコミュニケーション」と言い換えることが出来ます。

まとめ

「円滑なコミュニケーション」「スムーズな意思疎通」と言い換えることが出来、「ギスギスすることなく、スムーズに人がお互いに意思や感情や思考を伝達し合うこと」を意味する慣用句です。

企業の活性化にとって、「円滑なコミュニケーション」は非常に重要だとされています。