「昨日お電話させていただいた○○と申します」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「昨日お電話させていただいた○○と申します」とは? ビジネス用語【一語】

「昨日お電話させていただいた○○と申します」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「昨日お電話させていただいた○○と申します」とは?

これは、自分の名前と昨日電話した旨を相手に伝える言葉です。

「昨日」「さくじつ」「きのう」と読みます。

これは、一日前の日付を表現した言葉なのです。

また、「お電話させていただいた」「電話させてもらった」を謙譲表現にしたものになります。

このようにすると、へりくだる様子で敬意を示す言葉になるのです。

なお、「○○と申します」も謙譲表現になっています。

これは、自分の名前を名乗るような状況で、使用される表現なのです。

これらのことから、この言葉が自分の名前と昨日電話した旨を相手に伝えるものだと分かるのです。

「昨日お電話させていただいた○○と申します」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、ある会社に電話したとします。

そしてその会社には、昨日も電話していたのでした。

このようなケースで、「私は、昨日お電話させていただいた山田と申します」と伝えるとよいでしょう。

これにより、電話したことと自分が山田であることを、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「お電話させていただいた」の表現方法に注意するべきです。

これは「お電話させてもらった」に変更できます。

また、「電話いたした」などに置き換える事もできるのです。

このように、同じような内容を、少し違う形で言い表せます。

実際の状況に合わせて、上手に使い分けるとよいでしょう。


「昨日お電話させていただいた○○と申します」を使った例文

例文のように、「申します」を少し変化させると、それぞれ違う印象を持つ表現にできるのです。

・『昨日お電話させていただいた山田と申します』
・『昨日お電話させていただいた田中です』
・『昨日お電話させていただいた佐々木でござます』

「昨日お電話させていただいた○○と申します」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「昨日お電話させていただいた○○と申します」の類似表現

たとえば、「昨日お電話させてもらった○○と申します」が類似表現になります。

これはどちらも、同じような意味で使えるのです。

「昨日お電話させていただいた○○と申します」の敬語表現

これを別な敬語表現にすると、「昨日お電話させていただきました○○と申します」に言い換えできます。

まとめ

このように、自分の名前と昨日電話した旨を相手に伝える場合に、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。