「またのご予約をお待ちしております」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「またのご予約をお待ちしております」とは? ビジネス用語【一語】

「またのご予約をお待ちしております」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「またのご予約をお待ちしております」とは?

これは、またの予約を待つと伝える言葉です。

「またの」は、「次の」と同じような意味になります。

これは、今回と同じような行為が、再度繰り返される様子を表しているのです。

また、「予約」「予め約束すること」を意味します。

ここでは接頭語を加えて、相手に敬意を示す形にしているのです。

さらに「お待ちしております」「待っている」を敬語に言い換えたものになります。

そして「待っている」「待つ」を現在進行形にしたものなのです。

これらのことから、この言葉がまたの予約を待つと伝えるものであると分かるのです。

「またのご予約をお待ちしております」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、宿泊予約がキャンセルになったとします。

しかし、また予約してほしいと思っていることを、顧客に伝えることにしたのです。

このようなケースで、「今回は残念ですが、またのご予約をお待ちしております」と伝えるとよいでしょう。

これにより、また予約してほしいことを、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「お待ちしております」の表現方法に注意するべきです。

これは「お待ちしています」に変更できます。

また、「待っております」「お待ち申しあげます」と言い換える手段もあるのです。


「またのご予約をお待ちしております」を使った例文

例文のように、前段に加える言葉によって、それぞれ違う印象を持つ表現にできるのです。

・『それでは、またのご予約をお待ちしております』
・『今回は残念ですが、またのご予約をお待ちしております』
・『私共といたしましても、またのご予約をお待ちしております』

「またのご予約をお待ちしております」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「またのご予約をお待ちしております」の類似表現

たとえば、「またのご予約を待っております」が類似表現になります。

これはどちらも、同じような意味で使えるのです。

「またのご予約をお待ちしております」の敬語表現

これを別な敬語表現にすると、「またのご予約をお待ちしています」に言い換えできます。

まとめ

このように、またの予約を待つと伝える場合に、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。