「電話での」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「電話での」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「電話での」について解説をします。

「電話での」とは?意味

電話で、電話という方法を使って、という意味です。

この場合の電話は、会社が所有しているものや、会社が個人に支給しているものを指します。

プライベートで使用しているものではありません。

「で」はその行為をするための手段や方法を表します。

「電話での」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、連絡の方法が電話であるときに使用をします。

たとえば、問い合わせを電話で受け付けているとします。

そのことを「電話での受け付けを行っております」といいます。

問い合わせを受け付けている場合は、メールなのか電話なのかなどその手段と、受付時間を伝えておきましょう。

受け付けを行っている場合は、メールアドレスや電話番号と、何時から何時までの受け付けなのかを知らせてください。

予約方法について説明をするとします。

予約の方法にはホームページからと電話とがあります。

電話の方が都合がよいので、予約を受け付ける側としては電話で連絡をして欲しいです。

そのことを伝える際に「電話での予約を受け付けております」「電話での予約をおすすめします」のような使い方をします。

電話で受け付けていないときは「電話での受け付けは行っておりません」といいます。

電話で受け付けていないのに電話があったときは、丁寧な断り方をするように気をつけてください。

強く拒否するような言い方をすると相手を不快にさせます。


「電話での」を使った例文

・『電話での対応も可能です』

「電話での」の返答や返信例

電話で問い合わせを受け付けているという場合は、尋ねたい事柄があるなら電話をしてみてください。

ただし、問い合わせをする人が多いと、電話がなかなかつながらないことがあります。

つながらないときは、少し時間をおいてからもう一度電話をかけてみてください。

電話での予約がおすすめというなら、メールやホームページからの予約よりも電話でした方がよいでしょう。

直接やりとりができる方が都合がよい場合があります。

電話では対応をしていないというときは、他の方法を使います。

メールやFAXなど使える方法を知らせてくれているはずです。

まとめ

この言葉は、連絡の方法が電話であるときに用いるものです。

電話で受け付けている、電話で対応をしているなどのときに使用をします。