「利用者」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。
「利用者」とは?
これは、利用する人のことを表現した言葉です。
「利用」は「効果的に用いること」を意味します。
ここでは「利」という言葉を使って、効果があるような様子を表現しているのです。
なお、「用」は訓読みで「用いる」となります。
こちらは「使う」と同等の意味を持つ動詞になっているのです。
これを組み合わせて「利用」とすれば、「効果的に使う」と同じような意味になります。
つまり、ただ使うのではなく、効果が発揮されるように用いる様子を、ここでは言い表しているのです。
なお、「利用者」にすれば「利用する者」を示す言葉になります。
そしてここでの「者」は「人」を示しているのです。
たとえば、「利用者にも知らせたい」という使い方ができます。
これらのことから、この言葉が利用する人のことを表現したものであると分かるのです。
「利用者」のビジネスでの使い方、使うときの注意点
たとえば、あるサービスが一時的に停止することになったとします。
そのため、あらかじめ利用している人に知らせるべきであると思ったのです。
このようなケースで、「サービスの利用者に知らせるべきかと思います」と伝えるとよいでしょう。
これにより、利用している人のことを、上手に伝えられるのです。
この言葉を使うときは、「利用者」の表現方法に注意するべきです。
これは「利用する人」に置き換えできます。
また「使用者」などに置き換える方法もあるのです。
このように、同じような内容を、少し違う形に置き換えできます。
実際の状況に応じて、上手に使い分けるとよいでしょう。
「利用者」を使った例文
例文のように、前段の内容に合わせて、適した言葉を続けるとよいでしょう。
・『利用者には知らせたのですか』
・『利用者に対しても連絡済です』
・『利用者だけが受けられる特典です』
「利用者」の類語と敬語での言いかえ
この言葉の類語と敬語を解説していきます。
「利用者」の類似表現
たとえば、「使用者」が類似表現になります。
「利用者」と「使用者」は、同じような意味で使えるのです。
「利用者」の敬語表現
これを敬語表現にすると、「利用される方」に言い換えできます。
なお、この場合は尊敬語を使った表現になっているのです。
まとめ
このように、利用する人のことを表現する場合に、この言葉を使用できます。
ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。