「添削」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「添削」とは? ビジネス用語【一語】

「添削」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「添削」とは?

これは、文書に何かを付け加えたり削除したりする行為を表現した言葉です。

「添削」「添える」「削る」という二つの動詞から構成された熟語になります。

これを組み合わせて「添削」とすれば、文書に何かを付け加えることと、削除することを同時に表現した言葉になるのです。

つまり、文章に対して書き加えたり削除したりすることで、よりよい状態にしようとする行為を「添削」と読みます。

これは、既にある文書に対して、違う色のペンなどで加筆するような形で実施されるのが一般的になります。

これらのことから、この言葉が文書に何かを付け加えたり削除したりする行為を表現したものであると分かるのです。

「添削」のビジネスでの使い方、使うときの注意点

たとえば、ある文書を作成したとします。

そして、文書の内容を上司にチェックしてもらうことにしたのです。

このようなケースで、「何かありましたら、こちらの文書に直接添削していただけますか」と伝えるとよいでしょう。

これにより、加筆したり削除したりしてほしいことを、上手に伝えられるのです。

この言葉を使うときは、「添削」の表現方法に注意するべきです。

これは「加除訂正」に置き換えできます。

また、「加筆」「手直し」なども類似の表現と言えるでしょう。

このように、同じ内容を違う言葉で言い換える事ができます。

実際の状況に合わせて、適した言葉を選ぶようにするとよいでしょう。


「添削」を使った例文

例文のように、前後に適した言葉を付け加えると、自然な印象の表現にできるのです。

・『先ほど上司に添削していただきました』
・『何かございましたら添削してください』
・『気になる箇所は直接添削してもらえると確かります』

「添削」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「添削」の類似表現

たとえば、「加除訂正」が類似表現になります。

「添削」「加除訂正」は、同じような意味で使えるのです。

「添削」の敬語表現

これを敬語表現にすると、「ご添削」に言い換えできます。

この場合は接頭語で敬意を表す形になります。

また、「添削してください」のように、組み合わせる言葉で敬語にするような手段もあります。

この場合は尊敬語を組み合わせた敬語表現になっているのです。

まとめ

このように、文書に何かを付け加えたり削除したりする行為を表現する場合に、この言葉を使用できます。

ビジネスでも使えるので、上手に活用するとよいでしょう。