この記事では「メールでのご連絡となってしまい」について解説をします。
「メールでのご連絡となってしまい」とは?意味
連絡の仕方がメールになってしまって、という意味です。
本当ならばメール以外の方法で連絡をすべきなのに、メールになってしまったことを伝えています。
「メールで」の「で」は、動作や作用の方法・手段・材料などを表します。
「ご連絡」は「連絡」を敬意を表す形にしたものです。
「ご」を他人の行動を表す語につけると、その行動をする人に敬意を表すことができます。
「しまい」は、そうするつもりはないのに、ある事柄が現実になる意を表します。
「メールでのご連絡となってしまい」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、本来ならばメール以外の方法で連絡をするところなのに、メールで連絡をしたときに用います。
現在はメールでのやり取りが多くなっていますが、対面で伝えた方がよい場合もあれば、手紙がふさわしい場合もあります。
たとえば、非常にお世話になっている人から贈り物をもらったときは、メールでお礼を伝えるよりも、手紙でお礼を伝えるようにします。
また、お世話になっている人へのあいさつであれば、直接会って伝えた方がよいです。
しかし、事情があってメールでの連絡になってしまうこともあります。
遠方に住んでいる人に会うのは難しいです。
相手の事情によって、会う時間を作れないこともあります。
そういったときには、メールになってしまったことをお詫びしましょう。
この言葉は、「しまい」の後に謝罪の言葉を続けて使用をします。
本来ならばメール以外の方法で連絡をすることが望ましいのに、メールになったことへの謝罪がないと失礼です。
「メールでのご連絡となってしまい」を使った例文
・『メールでのご連絡となってしまい申し訳ありません』
「メールでのご連絡となってしまい」の返答や返信例
用事があって連絡をしてきているので、それへの返信をしましょう。
たとえば、贈り物をしてお礼を伝えてくれたとします。
そのときは、お礼の連絡をしてくれたことへ感謝を示します。
贈り物を喜んでくれているようならば、「喜んでもらえてよかった」という気持ちを伝えるのもよいでしょう。
定型文だけのメールにするのではなく、自分の言葉もあると心がこもった印象になります。
まとめ
この言葉は、メール以外の方法で連絡をすることが望ましいのに、メールになってしまったときに用いるものです。
メールでの連絡になってしまい失礼のないように、一言伝えておきましょう。