「受け付けました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「受け付けました」とは? ビジネス用語【一語】

より多くの表現を身につけておくと、能力アップに繋がるもの。

「受け付けました」を見ていきましょう。

「受け付けました」とは?

申し込み用紙、応募用紙などを確かに受け取ったことを意味しています。

病院の診療予約や、駐車場の発券にも使われている、日常的なフレーズです。

先方の申し出を受け取った時に用いてみましょう。

「受け付けました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

こちらの表現は、一般的なサービスで用いられています。

病院の受付、役所や銀行の窓口など、様々な手続きをおこなう際に使われています。

一方で大切な取引先とやり取りをする時に「受け付けました」のみだと、ロボットと話しているように冷たく感じられてしまうことも。

形式的だと思われないように、言葉を補って用いていきましょう。


「受け付けました」を使った例文

・『ご予約を受け付けました』
・『お申し込みを受け付けました』
・『終了時間の変更を受け付けました』

「受け付けました」の類語や敬語での言いかえ

こちらのフレーズと似ている言葉、敬いの言い方を見ていきましょう。

「受け付けました」の類似表現

よく似ている言い方に「受付は終了しました」があります。

歯科医院やクリニックで見かける言い方で「本日の受付は終了しました」あるいは「午前の受付は終了しました」のように、入り口に掲げるプレートに描かれていることが多いです。

定刻が過ぎてしまい、新規の申し込みを受け付けていない時に用いてみましょう。

「受け付けました」の敬語表現

さらに丁寧な言い方にしたい時は「お申込みいただき、誠にありがとうございます」が挙げられます。

得意先や大切なお客様に、心のこもった思いを添えられます。

シンプルに「受け付けました」だと高額な金額を支払ってくれたお客様を、ぞんざいに扱っているように受けとめられてしまうことがあります。

愛ある言葉を添えて用いてみてください。

「受け付けました」の返答や返信例

先方からこのような返事が届いたら「恐れ入ります」「お手間をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします」と返答します。

まとめ

「受け付けました」を解説しました。

シンプルな敬語ですが、微妙なさじ加減を学んで、好印象の日本語に整えていきましょう。