「破損していたとのこと」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「破損していたとのこと」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「破損していたとのこと」について解説をします。

「破損していたとのこと」とは?意味

壊れたり傷ついたりしていたとのこと、という意味です。

「破損」には、物の形がゆがんだり欠けたりすること、ゆがませたり欠けさせたりすることという意味があります。

物についていう言葉で、人が転んでケガをすることなどでは言葉ではありません。

「して」「し」は、ある状態であるという意味の「する」です。

「いた」「た」は、すでにその状態であることを表します。

「破損していたとのこと」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側が渡したあるものが、破損をしていたと受け取った側から知らせをもらったときに用います。

商品を売る側が用いるものです。

もともと破損をしていた場合は商品を売る側の問題なので、新しいものと交換をしたり、返金をしたりします。

また、壊れていたりして使えず、相手に不快な思いをさせてしまっているので、謝罪もします。

交換の場合はすみやかに行動をしましょう。

新しいものが届くのが遅くなってしまと、相手に迷惑をかけてしまいます。

返金の場合もすみやかな行動が求められます。

返金処理が終わったときには、一言伝えておきましょう。

今後、この企業の製品を利用してくれなくなる可能性もあります。

今後ともひいきにして欲しいならば、相手が何を求めているのかを考えて行動をすることが大切です。

交換や返金については、どういった場合ならば対応できるのか、ホームページなどで前もって伝えておくことが大切です。


「破損していたとのこと」を使った例文

・『破損していたとのこと、申し訳ございませんでした』

「破損していたとのこと」の返答や返信例

この後に、破損していたものをどうするかが伝えられるはずです。

送り返して欲しいと伝えられたなら、そのものを梱包して送り返します。

送料はたいてい相手側が支払ってくれます。

着払い伝票を使う必要があるので、間違えないでください。

新しいものを送ってくれることもあります。

別の物を送らなくていいので支払った金銭を返して欲しいというのであれば、返金処理をお願いしましょう。

何もしてくれないということはないと思いますが、対応をしてくれないならば、こちらからどうして欲しいのかを伝えてください。

交換・返金などの対応を求めれば、何かしら行動をしてくれるはずです。

まとめ

この言葉は、壊れていたり傷ついていたりしたと知らせを受けたときに用います。

品物を渡す側の問題で破損をしていた場合は、すぐに適切な対応をとります。

相手が何を求めているかを判断し、不快にさせないように気を配りましょう。