「打診がありました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「打診がありました」とは? ビジネス用語【一語】

「打診がありました」とは?

ビジネスにおける使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解説していきます。

「打診がありました」とは?

これは、意向を確かめるような行為があったことを言い表した言葉です。

「打診」「胸や背などを叩いて内臓を診察する行為」です。

これは医学用語ですが、ビジネスでも使用されます。

ビジネスで使う場合は、相手に軽くコンタクトして、意向を確かめるような意味になります。

ここでは「打診がありました」という形にして、どこかからそのようなコンタクトがあった様子を表現しているのです。

なお、ここでは丁寧語を過去形にした語尾を採用しています。

これらのことから、「打診がありました」が、意向を確かめるような行為があったことを言い表した言葉であると分かるのです。

「打診がありました」のビジネスにおける使い方、使うときの注意点

この言葉をビジネスで用いる際には、どのような活用方法になるでしょう。

たとえば、ある会社と交渉していたとします。

そして相手方は、費用を下げるような交渉を望んでいたのです。

このような状況で、「先方の担当者からも、早速打診がありました」と言うとよいでしょう。

これによって、相手から意向を確かめるような連絡があった様子を、上手に表現できるのです。

この言葉を使うときは、「打診がありました」の表現方法に注意するべきです。

これは「打診がございました」と言い換えて使用できます。

こちらのほうが、より丁寧な印象の表現になるのです。

このように、同じ意味でも、敬語の使い方で印象が変わります。

実際の状況に応じて、適した言葉を選ぶとよいでしょう。


「打診がありました」を使った例文

ここでは例文を挙げています。

このように、先に一言付け加えると、自然な使い方ができるようになるのです。

・『早速打診がありました』
・『さきほど打診がありました』
・『先方からも打診がありました』

「打診がありました」の類語と敬語での言いかえ

この言葉の類語と敬語を解説していきます。

「打診がありました」の類似表現

これの類似表現として、「コンタクトがありました」が挙げられます。

「打診」「コンタクト」は、同じような意味で使える言葉になっているのです。

「打診がありました」の敬語表現

この言葉を別な敬語表現にすると、たとえば「打診がございました」に言い換える事が可能です。

なお、この場合は、どちらも丁寧語を使った敬語表現になっているのです。

まとめ

このように、意向を確かめるような行為があったことを言い表す場合に、この言葉を使用できると分かります。

ビジネスでも使えますので、しっかりおぼえて活用するとよいでしょう。