「領収証はご入用ですか」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「領収証はご入用ですか」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「領収証はご入用ですか」について解説をします。

「領収証はご入用ですか」とは?意味

領収書は必要ですか、という意味です。

「領収書」は、金銭を受け取ったしるしを書いてしるしたもののことです。

支払った人に対して渡します。

「ご入用」「入用」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。

「入用」には、必要であることという意味があります。

たとえば、旅行に行くときには、着替え、金銭、洗面道具など、いろいろなものが必要です。

これらを「旅行に入用な品」といいます。

「ご」は、他人の行為を表す語について、その行為を行う人に対して敬意を表します。

この場合は、領収書が必要なのは聞き手で、敬意を表す対象は聞き手です。

「です」「だ」「である」の丁寧な表現です。

「か」は問いかけの意を表します。

「領収証はご入用ですか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、金銭の受け渡しをする際に使用をします。

領収書は金銭の受け渡しをした際に発行をするものです。

しかし、すべての場合に発行されるのではなく、必要でないときには、支払った人に渡さないことがあります。

領収書を発行する手間がかかることや、紙の削減のためなどで、領収書を発行しないことがあるのです。

そのため、必要なのかを相手に尋ねておかなければなりません。

支払った分を経費とする場合などには領収書が必要なので、支払った人は領収書を受け取っておかなければならないのです。

そのような場面で使用する言葉です。

敬意を表す表現をしているので、この言い方で失礼にはなりません。

「ですか」「でしょうか」とすることもできます。

「でしょうか」「だろうか」の丁寧な表現で、問いかけの意を表します。


「領収証はご入用ですか」を使った例文

・『領収証はご入用ですか。無料で発行いたします』

「領収証はご入用ですか」の返答や返信例

必要なのか、必要でないのかを答えます。

必要である場合には、伝えればすぐに領収書を発行してくれるはずです。

領収書発行の手数料がかかる場合もあるので、費用について確認をしてください。

通販サイトの場合だと、荷物と一緒に領収書が送られてくるはずです。

頼んだつもりなのに、荷物と一緒に入っていなかったということもあるので、領収書も送られてきたかを確認してください。

送られてきていない場合は、送ってもらえるようにお願いをします。

まとめ

この言葉は、金銭の受け渡しをする際に使用をします。

領収書を必要とする人もいれば、必要としない人もいるので、金銭の受け渡しをする際には確認をしましょう。

必要であるならば、発行をして相手に渡すようにします。