「業務を体系化する」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「業務を体系化する」とは? ビジネス用語【一語】

「業務を体系化する」という言葉についての解説です。

「業務を体系化する」とは?意味

「業務を体系化する」は、会社内の考え方を業務を遂行しやすくするということです。

よって、「業務を体系化する」は、無駄なく会社の業務を遂行できるように組織化するということになります。

この言葉のポイントは、「業務を体系化」という部分にあり、体系化というのが組織化することを意味し、組織化とは目的を持った集団に統一することで業務を無駄なくこなせる組織へと作り変えることです。

「業務を体系化する」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「業務を体系化する」は、ビジネスの世界では、社内を組織改革して無駄のない組織へと生まれ変わらせるという意味で使用します。

なので、この言葉をつかえる人物というのは限られており、会社内の改革を行える人物だけが使用できます。

よって、注意すべく点は、この言葉は会社内の組織改革を担う人物以外は使用したとしても第3者が改革したことを述べるだけにとどまる点が注意点です。

なぜなら、「業務を体系化するに際して、どう考えても社長の考えは間違っている」とした場合、業務改革をできない人物がこのように言っても結局は、改革をするのは社長なのでこの言葉は、「業務の体系化」を実行できる人物以外は結局「体系化する」と言い出しても意味がないのです。


「業務を体系化する」を使った例文

・『社長が業務を体系化するとのお達しだ』
・『業務を体系化するに際して賛同を得ることができなかった』

「業務を体系化する」の返答や返信例

「業務を体系化する」という問いに対しての返事は、相手側が権限を強く持つ人物の場合「ハイ分かりました」と言って従うのが返事や返答の例になります。

なぜなら、業務改革が可能な人物に対しては、ビジネスの世界では嫌だと言えないので素直に従うしかないのです。

逆に、「業務を体系化する」と言っている人物が業務改革に対して何の権限もない場合は、「君の考えはどうでもよい」とあしらうことが許されます。

なぜなら、業務改革を担う人物ではないものが業務改革を訴えても無駄であるからです。

まとめ

「業務を体系化する」は、早い話が業務改革をするという宣言をすることです。

そのうえで、この宣言をして周囲を従わせることが可能なのは社長などの権利者です。

だから、権限がない社員が「業務を体系化する」と言い出して、社内の無駄をなくそうと言い出しても誰もいうことを聞かないのは権利者ではないがゆえです。

もっと言えば、権利者だけが会社を改革して作り替えることが可能で、社員から提案があっても権利者が嫌だと言えばそれで終わるので改革は権利者だけが行う権利になります。