この記事では、ビジネス・企業活動において、しばしば使われる「中期経営計画」の用語について、その意味や使い方等を分かりやすく説明します。
「中期経営計画」とは?意味
「中期経営計画」とは、「企業が中期的に目指す、あるべき姿を数値目標を含めて明確にする計画のこと」を意味する用語です。
一般的には、目標だけでなく、現在置かれている状況とのギャップを明らかにし、そのギャップを埋めるための施策を示し、短期計画に落とし込めるように作成されます。
また、この「中期経営計画」は、3~5年のスパンで作成されるのが一般的です。
「中期経営計画」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「中期経営計画」は企業によっては「中期計画」と呼ばれることもあります。
また、この「中期経営計画」には、売上目標や利益目標、ROEなど定量的な数値が示されると共に、企業によって様々な中期戦略が織り込まれ、必ずしも一定ではありません。
大企業等では事業分野毎に方向性を示したり、重点とする事業分野を明確化したりすることも多いと言えます。
また、メーカーであれば技術戦略や営業戦略や製造力強化施策等、機能毎の「中期計画」も示されます。
企業では、経営の基本として大切とする考え方や社会使命等を明確化した「経営理念」を普遍的のものとして策定します。
その上で、実際の経営に関連しては、10年程度の「長期経営計画」、そして主題の3~5年スパンの「中期経営計画」、さらに毎年策定される「短期計画(事業計画)」を企業活動の骨子として策定し、そのPDCAサイクルを回す形で企業活動が進められています。
なお、「中期経営計画」は期間中、変更しないことが一般的ですが、毎年計画をチェックし、企業を取り巻く経営環境が大きく変化した場合に、修正計画を策定し、常に実際の中期目標として、妥当性あるものとしている企業もあります。
「中期経営計画」を使った例文
・『当社では、3年毎に中期経営計画を策定し、それに従って単年の事業計画を策定しています』
・『メーカーである当社の中期経営計画は、経営の各指標と共に、ベースとなる商品戦略や技術戦略に重点をおいて策定しています』
・『当社の中期経営計画は、一方的なトップダウンで作成するのではなく、トップダウンとボトムアップを2~3度繰り返し、策定された計画に納得性を持たせています』
まとめ
「中期経営計画」とは、「企業が中期的に目指す、あるべき姿を数値目標を含めて明確にする計画のこと」を意味する用語です。
多くの企業では、最上位に普遍的な「経営理念」を掲げ、実際の企業活動は「長期経営計画」「中期経営計画」「短期計画(事業計画)」を策定し、そのPDCAサイクルを回す形で進められます。