「品質の維持とサービスの向上」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「品質の維持とサービスの向上」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「品質の維持とサービスの向上」について解説をします。

「品質の維持とサービスの向上」とは?意味

品物の質を保ち、サービスをよりよくする、という意味です。

「品質」には、品物の質という意味があります。

そのものの、良し悪し、傾向などを決める性質のことです。

「維持」には、その状態を保ち続けることという意味があります。

「品質の維持」という場合は、品物の質をよくも悪くもせずに同じ状態を保ち続けることをいいます。

「サービス」は商売で客をもてなすことです。

「向上」は、今よりもさらに好ましい状態に向かうことをいいます。

たとえば、成績が3だった人が、成績が4になることは「学力の向上」といえます。

「品質の維持とサービスの向上」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、企業から客に向かって述べられることが多いです。

特に製造業を行っている企業が用います。

たとえば、これまで販売していたA製品が値上がりしたとします。

値段は変わったものの、A製品の質は落とすことはしません。

これまでと同じ品質を保ち、客に提供をしていくつもりでいます。

サービスについては、これまで以上によいものにしていくつもりです。

まだまだ改善できるところがあると思うので、そこを改善してよくしていきます。

それを表すと「品質の維持とサービスの向上」となります。

この言葉は、品質は保って、サービスは優れた状態にするという意味です。

この表現だと「サービスはよくするのに、品質はよくしないの?」と思ってしまう人もいます。

そのため、「品質とサービスの向上」または「維持・向上」としてもよいでしょう。


「品質の維持とサービスの向上」を使った例文

・『品質の維持とサービスの向上に努めてまいります』
・『品質の維持とサービスの向上を図る』

「品質の維持とサービスの向上」の返答や返信例

多くの人に向けて述べられることが多く、返答する必要はありません。

その企業や製品を応援しているなら、今後どのように変わっていくのか見守っていきましょう。

その製品が好きなら、購入をすることで企業を応援することができます。

製品を購入することは、その製品や企業を支持していると投票をするようなものです。

よりよくなったものを選ぶ人が増えれば、よりよいものを提供しようという気持ちが企業側に出てくることでしょう。

客からの声を受けつけている企業もあり、客側の意見を伝えることができます。

まとめ

この言葉は、品質やサービスをこれからどうしていくのかを示すものです。

主に製造を行っている企業が用います。

よりよいものを提供できるように努力をしたいものです。