「問い合わせさせていただいた次第です」という言葉はビジネスではよく使われる言葉の1つで、事務職や営業職に問わずどんな職種でも使われています。
意味や使い方、返答例など簡単に説明します。
「問い合わせさせていただいた次第です」とは?意味
「問い合わせさせていただいた次第です」という言葉は「させていただいた」という謙譲語に加え、「です」という丁寧語の2つの表現で成り立った丁寧な敬語です。
「問い合わせさせていただいた」は「不明な点(疑問な点)を確認させてもらう」という意味合いで、「次第」は「わけ」「事情」「経緯」「成り行き」という意味合いがあります。
2つを合わせると、「~といった事情で問い合わせをさせてもらいました」といった意味になります。
「問い合わせさせていただいた次第です」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
言葉からもわかるように「問い合わせさせていただいた次第です」という言葉は、目上の人に対して何か聞きたいことがある場合に使われる言葉です。
主にメールや書面にて相手に問い合わせする際に用いられることが多く、場合によっては電話でも使用する人もいます。
直接使うには不自然な言い回しになりますので、問い合わせする際にこの言葉を使う場合はメールや文章にてどういった事情で問い合わせたかを明確に記載するように充分注意しましょう。
「問い合わせさせていただいた次第です」を使った例文
・『先日配布されたプレゼンの資料ですが、一部気になる点がありましたので、お問い合わせさせていただいた次第です』
・『先日はサンプルを送っていただきありがとうございます。本日は性能について不明な点がありましたので、お問い合わせさせていただいた次第です』
「問い合わせさせていただいた次第です」の返答や返信例
「問い合わせさせていただいた次第です」という言葉を受けた側の返答の仕方としては、「お問い合わせいただきありがとうございます。
不明な点について別紙添付資料にてご説明させていただきます」や「お問い合わせいただきありがとうございます。
後日、時間を設けさせていただき、不明な点について直接ご説明させてください」など、不明な点をどうやって説明するのかを提案する必要があります。
内容によってどうすれば相手に分かりやすく説明できるかをよく考え、正しい対応をするようにしましょう。
まとめ
ここでは「問い合わせさせていただいた次第です」という言葉の意味や使い方、返答の仕方について簡単に説明してきました。
説明、提案した事柄について、不明な点や疑問な点が発生した場合は説明不足だったということが多いに考えられます。
自分がどちらの立場だったとしても、しっかりと理解できるように問い合わせや応答を行うようにしましょう。