この記事では「直前の送付で申し訳ありません」について解説をします。
「直前の送付で申し訳ありません」とは?意味
何かを行うすぐ前に、あるものを送り届けたことについて、謝罪をする言葉です。
「直前」には、物事が起こったり、行われたりするわずかに前という意味があります。
わずかに前とは、どれくらいの時間を指すのか定義はありません。
「送付」は、あるものを相手方に送ることを意味します。
「申し訳ありません」は謝罪の際に使用をする言葉です。
「ありません」は「あります」を「ません」で打ち消したものです。
「あります」は「ある」の丁寧な表現になり、「ません」は丁寧な打消しの表現になります。
「直前の送付で申し訳ありません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、何かをするすぐ前に何かを送って、それが相手の迷惑になるであろうときに使用をします。
たとえば、会議を行うに際して、事前に読んでおいて欲しい資料があったとします。
会議を開く前に余裕を持って資料を渡すつもりだったのですが、資料の準備が遅れてしまったため、届けるのが直前になってしまいました。
直前に届けられては、読む時間がわずかしかありません。
急いで読まなければならず、受け取った方は迷惑を感じることでしょう。
そういったときに、送り届けることが遅れてしまったこと、迷惑をかけたことを謝る意味で、この言葉を使用します。
謝罪の言葉として「すみません」が使われることがありますが、「申し訳ありません」を使用した方が適切です。
「すみません」は謝罪のときだけでなく、依頼のときにも使用をするものです。
「申し訳ありません」は依頼のときには使用しないので、謝罪であることが伝わります。
「直前の送付で申し訳ありません」を使った例文
・『イベント開催の直前の送付で申し訳ありません』
・『直前の送付で申し訳ありません。遅れてご迷惑をおかけしました』
「直前の送付で申し訳ありません」の返答や返信例
謝罪をしているので許しを与えるのが適切です。
送付が直前になって迷惑を受けたかもしれませんが、許しを与えないと今後の関係に影響を与える可能性があります。
今後同じことがないようにこうして欲しいと、今後に行って欲しい行動を示すことは、してもよいでしょう。
送付されたものについては、中身をみて問題がないことを確認してください。
問題があれば、送ってきた相手に報告をします。
まとめ
この言葉は、送り届けることが何かを行う直前になってしまったときに使用をします。
直前の送付で相手に迷惑をかけているので、丁寧に謝ることが大切です。
この言葉なら丁寧に謝罪を伝えることができます。