「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」とは? ビジネス用語【一語】

この記事では「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」について解説をします。

「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」とは?意味

十分に説明していなかったために迷惑をかけたことに対しての言葉です。

「言葉足らず」には、説明が十分でない、またそのさまという意味があります。

「ご迷惑」「迷惑」「ご」をつけたものです。

迷惑は、ある行為によって他人が不快になったり、不利益を受けたりすることをいいます。

「ご」は、他人に対する行為を表す語について、その行為が及ぶ人に対して敬意を表すものです。

「おかけ」「かける」「お」をつけたものです。

かけるには、望ましくないことや不都合なことを他人に与えるという意味があります。

「お」は動詞の連用形について、そのしたに「する」を添えた形で、謙譲の意を表し、その行為が及ぶ相手に対して敬いを示します。

「ました」「ます」「た」をつなげたものです。

「ます」は敬意を表し、「た」は過去や完了を表します。

「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は説明が不十分であったために、他人に不都合や不利益が生じたときに使用をします。

謝罪の言葉とともに用います。

「ご迷惑」「おかけ」など、相手を敬う表現をしているので、目上の人や取引先の人に対して述べても問題ありません。

この場合、迷惑をかけたのは話し手側で、「ご迷惑」と表現をすることで、迷惑が及んだ相手に対して敬意を表しています。

謝罪をするときに大切なことは、謝りの言葉を述べること、原因を伝えること、償いを示すことです。

まず、言い訳などせずに謝罪をします。

言い訳をしてしまうと、誠意が伝わりません。

これでは、許してもらえないことでしょう。

そして、原因がわかるようであれば、その原因を伝えます。

謝るだけでなく、どういった償いができるのかも示します。

相手は失ったものを取り戻したいと思っているのです。

また、対面の場合は言葉遣いだけでなく、態度にも気をつける必要があります。

相手の顔を見て、真面目な態度で謝罪をします。


「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」を使った例文

・『言葉足らずでご迷惑をおかけしました。申し訳ございません』

「言葉足らずでご迷惑をおかけしました」の返答や返信例

謝罪を受け入れることができれば、許しの言葉を伝えます。

謝罪を受け入れることができない場合は、どうすれば許せるのかを伝えてみるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、話し手側の説明が足りなかったために、他人に迷惑をかけたときに使用をします。

謝罪の際には誠意が伝わるように、真面目な態度で丁寧な言葉遣いで伝えること大切です。