この記事では「スタッフまでお声がけください」という言葉について説明していきます。
「スタッフまでお声がけください」とは?
スタッフに声をかけて欲しいという意味ですが、注文に対して声をかけるというケースを除くと多くがイレギュラーな事態に対応するためということで、性質的には紙などに掲示されているか、注意事項として先に伝えられているかということになります。
レストランなどでも使わないことはないといえます。
「スタッフまでお声がけください」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
接客において声をかけられる側のスタッフとしては迅速に来て、どのくらい事態解決にかかるかを伝えることが理想ですが、「スタッフまでお声がけください」という使われ方の一例と言えます。
スタッフが近くにい無いケースに関しての問題に関してはこの言葉では解決の方向にありません。
接客において専門のスタッフ(インターネット契約、メーカー営業)に声をかけていいのかという問題もありますが、この問題もこの言葉では解決できません。
使う場としてはゲームセンターや大型量販店等が挙げられるでしょう。
「スタッフまでお声がけください」を使った例文
・『機械が故障した場合はスタッフまでお声がけください』
ゲームセンターでの使い方と言えます。
使うのが客側です。
・『気になる商品がございましたらスタッフまでお声がけください』
大型量販店での使い方です。
買うという段階かはっきり伝えたほうが良いでしょう。
・『ご試乗なさる場合はスタッフまでお声がけください』
自動車ディーラーでの使い方です。
スタッフが同乗するケースが基本で確認事項も多いため必須の掲示と言えます。
「スタッフまでお声がけください」の類語や敬語での言いかえ
「スタッフまでお知らせください」「スタッフまでお伝えください」などが挙げられます。
「スタッフまでお声がけください」の類似表現
「お近くのスタッフまで声をかけてください」も類語になります。
「スタッフまでお声がけください」の敬語表現
「スタッフまでお声がけくださるようお願いいたします」と丁寧にすることもできます。
「スタッフまでお声がけください」の返答や返信例
スタッフができるだけ迅速に応対するということが理想的な行動例となります。
返答としてはわかりましたという旨で良いでしょう。
その場に来るまでや作業が終わるまで時間がかかる場合、どれだけかかるか伝えると理想的です。
まとめ
スタッフまでお声がけくださいという言葉はビジネスの場では自分たちがスタッフであるケースも多く、外部スタッフであればは修理などに関係することがありえます。