「資料の記載に誤りがあり」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「資料の記載に誤りがあり」とは? ビジネス用語【一語】

「資料の記載に誤りがあり」という言葉はビジネスで用いられることが多く、社会で働く上で覚えておくと便利な言葉です。

正しい意味やビジネスでの使い方、返答の仕方など、簡単に説明しますのでぜひ参考にしてみてください。

「資料の記載に誤りがあり」とは?意味

「資料の記載に誤りがあり」「資料」とはビジネスに関連した書類のことで、「記載」とは「書かれていること」「書くこと」などといった意味合いがあります。

「誤りがあり」とは「間違った部分がある」という意味で、すべてを通すと「書類に書かれていることに間違った部分がある」という意味になります。

「資料の記載に誤りがあり」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「資料の記載に誤りがあり」という言葉は書類を使ってお客様や取引先の人と取り引きをしている際に、書類に間違いがあることを相手に申告するさいに使われる言葉です。

もちろん、この言葉を使用する場合は資料の間違いに気づいてすぐ報告した場合や間違いに気づいて訂正を済ませた際に用いるようにしましょう。

その際には謝罪の言葉を必ず添えることが重要で、謝罪もなしで修正もしていないのにこの言葉を使用すると相手に不快感を与えてしまうので充分に注意してください。


「資料の記載に誤りがあり」を使った例文

・『申し訳ありません!今回配布した資料の記載に誤りがあり、訂正をしましたので差し替えをお願いしたします』
・『資料の記載に誤りがあり、大変ご迷惑をおかけいたしました。急ぎ訂正いたしますので、もう少々お待ちください』
・『資料の記載に誤りがあり、お客様へ配布致しました資料を1度回収させていただきます』

「資料の記載に誤りがあり」の返答や返信例

「資料の記載に誤りがあり」という言葉を受けた側は間違いがあったことで相手を責めても仕方ないので、間違えた部分への訂正や資料の見直し、今後どう対応するかをしっかりと説明してもらうようにしましょう。

その際、返答の言葉としては「了解しました。

資料に関して誤りのあった部分が分かるようにして、急ぎ再度作成していただけるようお願いいたします」
と相手の言葉を受け止め、急ぎで対応する旨を伝えるのが妥当だと言えます。

資料はビジネスにおいてとても大切なものなので、間違いがあっては上手く進めることはできません。

そのため、正しい資料を作成し、お互いが気持ちよくスムーズに仕事ができるように心がけましょう。

まとめ

ここでは「資料の記載に誤りがあり」という言葉の意味やビジネスでの使い方、返答の仕方などを簡単に説明してきました。

「資料の記載に誤りがあり」というのは自分に非があるのが前提の言葉なので、使用する際には充分に注意する必要があります。

相手への謝罪の気持ちや今後の対応についてしっかりと考えて行動するようにしましょう。