「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」とは? ビジネス用語【一語】

みなさんは、ビジネスシーンにおいて、「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」を使ったことはありますか?
今回は、この言葉の意味、使い方や注意点、言い換えについて、詳しく解説していきます。

「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」とは?

「事前の打ち合わせ」は、予定の期日に間に合うように予め話し合いをすることを表しています。

「行いたく」は、「行いたい」を丁寧にした言い方で、「ご連絡いたしました」は目上の相手に失礼のない丁寧な言い方で、通信手段を用いて相手に知らせていることを意味します。

電話、メール、SNS、書面など手段は様々です。

つまり、締め切りや期日に間に合うよう前もって話し合いを行いたいことを相手に知らせたことを意味する言い回しが「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」になります。

「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」の使い方や注意点

現場作業に入る前に、工事日程や作業員手配、手順や費用についての確認をするために、前もって打ち合わせするのが一般的です。

その際に、打ち合わせを行う日時を決めるために、相手に都合を伺うこともあるでしょう。

そこで、「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」とお知らせを送り、「つきましては、ご都合の良い日時を」と続けて、相手と調整を行うわけです。

敬語表現としては、「行いたくご連絡いたしました」の言い方が丁寧であるため、目上の相手にも活用できる言葉となります。

注意点としては、「事前の打ち合わせを行いたく」の言い回しが長く、回りくどく感じてしまうことが挙げられます。

出来るだけシンプルな表現で分かりやすく伝えるために、言い換えや敬語表現を工夫できると良いでしょう。


「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」の言い換え

・『事前調整のご連絡です』
・『事前準備のご連絡になります』
・『事前会議をお願いしたく存じます』
・『事前協議のお願いになります』
・『擦り合わせをさせてください』
・『ミーティングのご案内になります』
・『web会議のご連絡です』
・『webミーティング情報をお知らせいたします』
会議の手段も増えてきたため、相手の立場や都合に配慮して、よりスムーズに打ち合わせができるよう、調整をしていくことになります。

打ち合わせの連絡手段も、一般的にはメールが用いられますが、緊急会議の場合には電話で直接連絡することもあるでしょう。

また、web会議を開催する場合は、URL情報などの共有も忘れてはいけません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「事前の打ち合わせを行いたくご連絡いたしました」は、前もって打ち合わせをしたいことを伝えたメッセージです。

「事前の打ち合わせ」に言い方については、言い換えを工夫することでよりシンプルに分かりやすく伝えることができそうです。