この記事では「お仕事中に失礼いたします」について解説をします。
「お仕事中に失礼いたします」とは?意味
仕事をしているところ申し訳ない、といった意味です。
仕事をしている最中の人に声をかける言葉になります。
「お仕事」は「仕事」に「お」をつけて、を相手を敬う言い方にしたものです。
「中」は、ある事柄が行われている最中、ある状態が続いているときという意味になります。
「失礼」は、人に声をかけるときや別れるときなどに用いるあいさつの言葉です。
「いたし」は「する」の謙譲語です。
「ます」は敬意を表します。
「お仕事中に失礼いたします」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、今仕事を行っている最中の人に声をかけるときに用います。
仕事をしているときに声をかけられると、迷惑に感じることがあります。
集中力が途切れてしまうので、邪魔をしないで欲しいのです。
しかし、資料を確認して欲しい、電話がかかってきたなどで、声をかけなければならないことがあります。
そういったときに、このような言葉を使用します。
いきなり用件を伝えるよりも、このような言葉を最初に伝えた方が、相手を不快にさせにくくなります。
「お仕事中」なので、聞き手は今仕事を行っています。
休憩をしているとき、仕事時間だけれど暇そうにしているときなどは、「お仕事中」とはいいません。
仕事時間に暇そうにしている人にこのような言葉を使うと、嫌みのように聞こえてしまいます。
しかし、メールを送る場合は相手が仕事をしているのかわからないので、この言葉を用いてもよいです。
対面だけでなく、メールでも使用できる言葉です。
「お仕事中に失礼いたします」を使った例文
・『お仕事中に失礼いたします。○○のことでご連絡いたしました』
「お仕事中に失礼いたします」の返答や返信例
この後に用件が伝えられるので、それに対して返答をします。
電話がかかってきたという場合は、電話に出ます。
今行っている仕事を中断して、電話を優先させましょう。
何かを確認するように求められているときには、そのものを確認します。
今すぐでなくてもよいならば、時間があるときに行ってもよいでしょう。
客がやって来たときには、その人の対応をします。
客を待たせてしまうと失礼になるので、今行っている仕事を中断して、すぐに客の対応をすることが望ましいです。
待たせてしまった場合は謝罪をします。
まとめ
この言葉は、仕事を行っている人に声をかけるときに用いるものです。
対面だけでなく、メールでも使用できます。
用件を伝える前にこのような一言があると、相手に配慮していることが伝わり、また相手を不快にさせにくくなります。