「本日受理しました」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「本日受理しました」とは? ビジネス用語【一語】

「本日受理しました」という言葉の表現法についての解説です。

「本日受理しました」とは?意味

「本日受理しました」は、ビジネスにおいては、本日書類を受け取って書類の内容を処理しましたという意味です。

ちなみにこの表現法、しましたとありますが、これも一応れっきとした敬語になるんですが、あまり丁寧な印象がありませんので、「本日受理いたしました」という表現のほうが人によっては、敬語に聞こえるという人もいれば、いたしましたという言い回しが上から目線であるという意見もあったりとかなり難しい言葉で、「本日受理しました」がおそらく無難な敬語表現となります。

なお、この表現法のポイントは、書類を処理しておいたという事実を伝えることにあり、どのような書類を処理したかについては、当事者同士で分かればそれでよしです。

「本日受理しました」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

「本日受理しました」は、ビジネスにおいては、今日、書類を処理しましたという使い方をします。

というのも、「受理」というのが、書類を処理したり仕事などを処理することを意味するので、この言葉は仕事を片付けたとか書類や苦情などを片付けたという意味です。

そのうえで注意すべく点は、この言葉は、何を処理したかについては分からないので、おそらく上司側が苦情の処理どうなったと言われて「本日受理しました」というような感じで使用するので、何を処理したかを「受理しました」という言葉を受け取る側が理解している必要があります。


「本日受理しました」を使った例文

・『『部長が部下に対してお得意様の発注について質問したところ』本日受理しました』
・『苦情の件につきましては、本日受理しました』

「本日受理しました」の返答や返信例

「本日受理しました」についての返事は、受け取り手側が返事や返信をしていき、返事については、「わかった」とかが返事になります。

というのも、この言葉は、相手側が書類とか苦情を処理しましたということを述べているだけなので、それら言葉を受け取る偉い立場にある人物はその言葉を信じるほかありません。

なので、「本当に処理した?」と問うことは可能ですが、恐らく処理しましたという返事しか返ってこないでしょう。

まとめ

「本日受理しました」は、表現法の一つで印象付けにおいてビジネスで書類とか苦情を処理しましたという事実を印象付ける表現法です。

なので、この言葉を聞いた上司とか偉い立場にある企業人は、処理したという言葉を信じるしかないです。

無論、本当にきちんと処理した?と相手に問うことは可能ですが、おそらく相手は、処理しましたというので、事実確認については上司とか、偉い立場にある人物がきちんと事実を確認するしかありません。

そのうえで、出来てない場合叱責ということを行えばよいので、この言葉はあくまで相手を信用して、事実において処理したという何かについて信用できるか否かが重要なポイントになります。