「他社との差別化の点」とは?ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど分かりやすく解釈

「他社との差別化の点」とは? ビジネス用語【一語】

「他社との差別化の点」とは?

ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「他社との差別化の点」とは?

「他社との差別化の点」は、他の会社との違いによる優位性の事を表現した言葉です。

「他社」「他の会社」を示す言葉です。

これに対して自分の会社は「自社」と言い表す事ができます。

なお、「差別化」とは、「他との違いを明示すること」のような意味で使用されます。

これをビジネスで使用する場合は、他社との違いを明確にすることで、優位性を示すような使い方がされます。

つまり、他との違いがあることが消費者や顧客へのアピールになり、自社製品やサービスの価値を高める事に役立つのです。

なお、ここでは「差別化の点」として、「点」を加えています。

そのため、差別化に関して言及している様子を言い表しているのです。

「他社との差別化の点」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「他社との差別化の点」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。

たとえば、新規顧客の開拓を任されたとします。

そして上司からは、どのように顧客にアプローチするつもりなのかを問われたのでした。

このような場合には、「他社との差別化の点を、顧客にアピールしたいと考えております」と答えるとよいでしょう。

これによって、他の会社との違いからくる優位性の事を、上手に言いかえて表現できるのです。

この言葉を使用する際には、「差別化」の使い方に注意しましょう。

これは、意外に広い意味で使用される言葉です。

そのため、「価格差別化」「機能差別化」など、差別化する項目によって、対象を絞り込むような使い方もされます。

使用する状況に合わせて、適切な表現を選択するとよいでしょう。


「他社との差別化の点」を使った例文

「他社との差別化の点」を使った例文を挙げます。

例文のように、前段の内容に応じた言葉を付け加えると、自然な文章を作り出せます。

・『他社との差別化の点を、アピールしたいと思います』
・『他社との差別化の点について、ご説明差し上げます』
・『他社との差別化の点が、この商品の最大の売りです』

「他社との差別化の点」の類語と敬語での言いかえ

それでは「他社との差別化の点」の類語と敬語での言いかえを説明します。

「他社との差別化の点」の類似表現

「他社との差別化の点」の類似表現には、「他の会社との差別化の点」があります。

「他社」を冗長に言いかえたのが「他の会社」であり、同じ意味で使用できる言葉なのです。

「他社との差別化の点」の敬語表現

「他社との差別化の点」を、単独で敬語に言い換える事はできません。

これを敬語にする場合、言葉を付け加えて実現する事ができます。

たとえば、「他社との差別化の点を、ご説明差し上げます」とすれば、謙譲語を使用した敬語表現にできるのです。

まとめ

このように「他社との差別化の点」は、他の会社との違いによる優位性の事を表現した言葉です。

ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。