「他社との差別化の点」とは?
ビジネスでの使い方、敬語での言い換えなど、分かりやすく解説していきます。
「他社との差別化の点」とは?
「他社との差別化の点」は、他の会社との違いによる優位性の事を表現した言葉です。
「他社」は「他の会社」を示す言葉です。
これに対して自分の会社は「自社」と言い表す事ができます。
なお、「差別化」とは、「他との違いを明示すること」のような意味で使用されます。
これをビジネスで使用する場合は、他社との違いを明確にすることで、優位性を示すような使い方がされます。
つまり、他との違いがあることが消費者や顧客へのアピールになり、自社製品やサービスの価値を高める事に役立つのです。
なお、ここでは「差別化の点」として、「点」を加えています。
そのため、差別化に関して言及している様子を言い表しているのです。
「他社との差別化の点」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「他社との差別化の点」を使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。
たとえば、新規顧客の開拓を任されたとします。
そして上司からは、どのように顧客にアプローチするつもりなのかを問われたのでした。
このような場合には、「他社との差別化の点を、顧客にアピールしたいと考えております」と答えるとよいでしょう。
これによって、他の会社との違いからくる優位性の事を、上手に言いかえて表現できるのです。
この言葉を使用する際には、「差別化」の使い方に注意しましょう。
これは、意外に広い意味で使用される言葉です。
そのため、「価格差別化」や「機能差別化」など、差別化する項目によって、対象を絞り込むような使い方もされます。
使用する状況に合わせて、適切な表現を選択するとよいでしょう。
「他社との差別化の点」を使った例文
「他社との差別化の点」を使った例文を挙げます。
例文のように、前段の内容に応じた言葉を付け加えると、自然な文章を作り出せます。
・『他社との差別化の点を、アピールしたいと思います』
・『他社との差別化の点について、ご説明差し上げます』
・『他社との差別化の点が、この商品の最大の売りです』
「他社との差別化の点」の類語と敬語での言いかえ
それでは「他社との差別化の点」の類語と敬語での言いかえを説明します。
「他社との差別化の点」の類似表現
「他社との差別化の点」の類似表現には、「他の会社との差別化の点」があります。
「他社」を冗長に言いかえたのが「他の会社」であり、同じ意味で使用できる言葉なのです。
「他社との差別化の点」の敬語表現
「他社との差別化の点」を、単独で敬語に言い換える事はできません。
これを敬語にする場合、言葉を付け加えて実現する事ができます。
たとえば、「他社との差別化の点を、ご説明差し上げます」とすれば、謙譲語を使用した敬語表現にできるのです。
まとめ
このように「他社との差別化の点」は、他の会社との違いによる優位性の事を表現した言葉です。
ビジネスでも使用できる言葉ですので、おぼえておくとよいでしょう。