「まだのようでしたら」という表現法についての解説です。
「まだのようでしたら」とは?意味
「まだのようでしたら」は、ビジネスにおいては、まだ、行動していないようであれば、という意味で、この言葉だけであれば、行動していないようであるというだけを意味します。
しかし、「まだのようでしたら、こちらから会員登録を」という具合にまだ、行動をしていないのであれば、こちらを試してほしいという具合に相手を誘導する表現とするのがこの「まだのようでしたら」です。
この言葉をうまく利用すれば、相手側に対して、誘導をして、こちら側の望む方向にビジネスなどを持っていくことが可能となります。
「まだのようでしたら」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
「まだのようでしたら」は、ビジネスでは誘導で使用する表現として使用します。
つまり、「まだでしたら」は「まだでしたら、こちらの商品をご購入ください」というように誘導のために用いる表現法です。
そのうえでこの表現法の問題点は、相手側がこれは誘導では?という点に気が付くと途端にこの言葉は、信用とか、効力を失うという点が注意点です。
つまり、自社の製品を売り込むという意図が相手側に透けて見えた場合この言葉は途端に信用とか効力を失います。
「まだのようでしたら」を使った例文
・『まだのようでしたらこちらの栄養ドリンクをお試しください』
・『会員登録がまだでしたらこちらからどうぞ』
「まだのようでしたら」の返答や返信例
「まだのようでしたら」についての返事は、まだの様ようであるという言葉が差すことが会員登録や商品を進めるというような内容であれば、それらを実行するかしないかが答えです。
なので、この言葉については行動で示すというのが返事になります。
会員登録であれば会員登録をして、試飲であれば試飲を試すか試さないという行動で示すことが答えになるので言葉にして回答をする必要性は無いでしょう。
まとめ
「まだのようでしたら」は、ビジネスにおいては、相手側がまだ行動していないようであれば、自分たちの望む方向に行動させようという意図を持った表現です。
なので、この言葉の後には、試飲とか会員登録という相手企業が自分たちの商品なりサービスを知ってもらおうと仕向けるような行動をとらせるのがこの言葉の持つ意味になります。
なので、この言葉が飛び出すと会員登録だったり試飲などを通して行動を促された側は相手企業のサービスや商品を知るわけです。
相手のサービスや商品を知ってもらえれば企業としては宣伝成功となるのでこの言葉はいわば、企業側の宣伝法の一つで顧客を獲得できるかもしれない宣伝法の宣伝文句の一つであると言えます。